小田原周辺のマイナースポットや些細な出来事を少しずつ
小田原の端々



4月13日、小田原は夕方まで穏やかな晴天。昼過ぎまで所用のため横浜に出かけていたので、昼休憩は関内周辺を散歩してから中華街でランチを食べた。午後1時前に横浜での仕事が一段落したので昼休憩。日本大通り沿いは銀杏の若葉が茂って新緑が爽やか。気温は25度ちかくあって初夏のような陽気。日本大通りから横浜公園へ。横浜公園の花壇は、毎年春にチューリップで彩られるのでこの時季に訪れるのを楽しみにしている。今年は74種12万本のチューリップが植えつけられたとのこと。全体的な見頃を少し過ぎたくらいだったが、色とりどりの花がとても綺麗だった。横浜公園でチューリップの風景を堪能してから中華街へ移動。久しぶりの中華街ランチなので候補店をいくつか覗いてからランチの店を決める。候補店の中で一番最後に様子を見に立ち寄ったのが、天長門ちかくの雑居ビル3階にあるお店。中華街通の横浜支社の同僚によると、中華街の料理店の中ではかなりマニアックな薬膳料理店とのこと。以前に何度か様子を見に立ち寄ったがいずれも休業中だった。今日もダメ元で雑居ビル3階にあるカンフーキッチンへ。なんとドアには営業中の表記があるので呼び鈴を押して店内へ。カンフーキッチンの店内は、カンフーの道場兼食堂といった混沌とした雰囲気。メニューは無くて、店主から今日作れるのは薬膳ばそだけとの説明だったので選択の余地なく1650円の薬膳ばそを注文。薬膳ばそは漢方薬で煮込んだ厚揚げや肉そぼろや煮玉子が具材の丼。ものすごく薬膳的な風味があって、身体に良さそうな味わいだった。中華街の中でもとりわけマイナーかつマニアックなお店でランチを食べることが出来たので楽しかった。横浜で仕事を終えて夕方には小田原に戻れたので夕暮れどきに海まで散歩。途中、お堀端を通るとお掘りには散った桜の花びらが帯状に漂っていて、桜並木の花は残り少なくなっていた。午後6時過ぎに御幸の浜へ。海風が心地よくて穏やかな夕暮れ。明後日くらいまで雨天の天気予報で散歩が出来ないかもしれないので、少し長めに夕景を眺めてから帰宅した。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )