小田原周辺のマイナースポットや些細な出来事を少しずつ
小田原の端々



4月12日、小田原は朝から穏やかな晴天。日中は気温が20度を超えてポカポカ陽気だった。今日も終日テレワークだったので、昼休憩と仕事終わりに景色の良い場所を散策して過ごした。午前11時半前に早めのランチに出発。お堀端を通り国道1号沿いへ。お堀端の桜並木は夜桜用の雪洞が撤去され、花は残り少なくなっていた。ランチに訪れたのは南町の国道1号沿いにあるL'OFFICINA DEL CIBO。外食巡りの候補で結構前から訪れたかったイタリア料理店。長期休業が続いていたが昨日から営業再開したので予約を取って訪問。L'OFFICINA DEL CIBOのランチは前菜+料理+カフェで1650円。ドルチェは350円プラスで付けられるので2000円のランチ+ドルチェを注文。前菜はサラダ仕立てで、小魚フリットや生ハム・ゆで卵が添えられている。酸味のあるドレッシングに、散らしてあるナッツの香ばしさが加わってふくよかな味わい。料理は8種類から選べるので春キャベツとアンチョビのスパゲッティを選択。味付けはシンプルな塩味で、にんにくの風味とアンチョビの塩気が春キャベツの甘味を引き立てとても美味しい。量が少ないのかと思っていたが、普通に1人前のボリュームがあって満足。ドルチェは4種類から選べるのでココナッツ風味のクレマカタラーナを選択。クレマカタラーナは今まで聞いたことのないメニューだったが、クリームブリュレのようなデザートだった。キャラメリゼした表面の香ばしさと、中のクリームのまろやかな甘味の組み合わせが良い。お店の雰囲気も料理の内容も期待以上で良いランチタイムを過ごせた。ランチを済ませて帰路途中に小田原文学館に寄り道。庭園では八重桜が見頃で、カエデの新録が涼やかな眺めだった。今日も定時で仕事を切り上げてウォーキングに出発。ここのところ小田原城址公園周辺ばかりだったので酒匂川沿いへ。夕方になっても暖かくて屋外で過ごすのが心地よい。夕景が綺麗だったので河原まで降りて、暮れてゆく空と川と山並みの風景をのんびりと眺める。今日はなかなか良い一日を過ごせた。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )