小田原周辺のマイナースポットや些細な出来事を少しずつ
小田原の端々



4月7日、小田原は朝から穏やかな空模様。終日テレワークだったので、昼休憩は宮小路でランチを食べて帰り際にお堀端で花見をして過ごした。午後1時前にランチを食べようと宮小路へ。昨晩、油ギトギトの二郎系ラーメンを食べたのでランチは優しい味わいの和食系の店にする。宮小路界隈だと権か清風楼か幸繁あたりが候補。とりあえず手頃な価格で魚料理のランチが楽しめる権へ向かう。権が営業していなかったので第二候補の清風楼へ。老舗割烹料理店の清風楼はランチの外食巡りで割と好印象で、店内は昭和時代の宮小路を彷彿とさせる雰囲気がある。本日のランチメニューは6種類。清風楼の定番料理の一つは鰻だが、4000円近いので断念。1200円のおまかせランチを注文。本日のおまかせランチは、ハタと角アジの刺身と煮物と小鉢2品にご飯・味噌汁・香物付き。ハタの刺身は高級魚だけあって白身の上品な味わい。煮物は割烹料理店ならではので出汁の効いた優しい味付けで美味しかった。ランチを済ませてお堀端沿いを軽く散策してから帰宅。子供達の春休みが終わったので、小田原城址公園周辺の花見客は一昨日と比べて半分くらいに減っていた。午後5時半に気分転換に御幸の浜まで散歩。淡い夕焼け空に広がった飛行機雲の景色が心落ち着く眺め。御幸の浜からの帰り道に再びお堀端へ。花がだいぶ散ってしまい、今年の花見が楽しめるのは残り数日といった感じになってきた。明日もテレワークなので昼や仕事終わりに花見がてらの散歩を楽しみたい。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )