小田原周辺のマイナースポットや些細な出来事を少しずつ
小田原の端々

4月9日、小田原は朝から穏やかな晴天。今週後半は天気が良い日が続いたので、週末恒例トレーニングは一ヶ月ぶりに明神ヶ岳へ出かけた。午前11時35分、国際通りをスタート。気温は22度ほどで暖かな陽気。まずは国道255号沿いから県道74号方面へ。県道74号から蓮正寺橋脇の狩川の土手道沿いを走る。土手道の所々で菜の花が咲いて春らしい眺め。今日も花粉が多く飛散しているようで箱根方面は霞んで見える。午前12時39分、塚原の長泉院山門前通過。スタートから9km。参道沿いの桜並木はほぼ花が散っていたが、入口の木はまだ花が残っていた。林道から最乗寺ルートの登山道へ。登山道沿いには山桜が点在しているがどの木も花が散って葉桜になってきた。時折、森の中からウグイスの鳴き声が聞こえて登山中に耳にする音も春らしさを感じる。午後2時45分、標高1169mの明神ヶ岳山頂に到着。スタートから19.1km。空気が霞んでいるので晴れているものの富士山はぼんやりとした眺望。山頂はかなり風が強かった。写真を何枚か撮影して、下山は矢佐芝ルートで相模沼田方面へ。午後4時56分、大雄山線相模沼田駅に到着。スタートから27.5km。一ヶ月ぶりの明神ヶ岳トレーニングは結構疲れたが、怪我なく下山出来たので良かった。大雄山線で小田原駅に戻る。一旦帰宅して午後6時前に買い物と夕食のため小田原駅前へ。夕食に立ち寄ったのは小田原駅近くのバーミヤン。小田原市内には3店のバーミヤンがあるが、食事に立ち寄ったことが無いのは小田原駅前店だけだった。バーミヤンでは期間限定のてんこ盛り祭のメニューが用意されていて、ボリューム系のメニューが4種類ほど。てんこ盛り祭メニューの中から989円の台湾大からあげ炒飯本格焼餃子セットと110円の半ラーメンを注文。台湾大からあげ炒飯本格焼餃子セットは、割と大きめな鶏から揚げが乗った炒飯と焼き餃子が6個。てんこ盛りと言うほどの盛りでも無かったけれど、値段の割にボリュームがある内容だった。夕食を済ませ帰宅する前に小田原城址公園に寄り道。半月ほど前から行われている銅門広場のイルミネーションは明日で終了。薄暮の広場とイルミネーションの風景をしばらく眺めてから帰宅した。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )