小田原周辺のマイナースポットや些細な出来事を少しずつ
小田原の端々



8月7日、小田原の朝は薄曇の蒸し暑い天候。昨日は夕方から遠く雷鳴が聞こえたので夕立を期待したが、夜半に少し雨が降ったぐらいで寝苦しかった。熟睡はできなかったが10時間近く寝たのでランニングの疲れもとれたので、今朝は久しぶりに徒歩で散策に出かけた。朝8時30分。銀座通りに沢山の人出。ポスターで告知していた軽トラでの産直販売が行われていた。国道1号沿いを御幸の浜方面へ。小伊勢屋隣のマンション建設現場は看板によると7月20日より着手、完成は来年の7月予定とのこと。10階建てのマンションが出来るようだ。御幸の浜から海岸へ出る。海は穏やか。青空半分、曇り空半分の空模様。昨日と同じく昼過ぎに暑くなりそうな天気。荒久海岸を早川河口まで歩く。荒久海岸周辺は、かなり前から西湘バイパスの耐震工事や養浜関連の資材が置かれ雑然としている。早川河口近くのブルーウェイブリッジに接続する橋梁。緩やかな曲線の橋梁が交差しているので、場所を変えながらいろいろな角度で撮ると面白い。早川を渡り小田原漁港へ。今日はみなとまつりが開催されている。露店も出ていて賑やかな港の朝。露店を巡りながら朝食になりそうなものを探す。地元の早川商工振興会の露店でしらす飯を購入。茶飯の上にしらすが乗ったしらす飯は300円。港が良く見えるベンチに座り朝食タイム。値段の割りに量も多くて美味しかった。箱根の山並みの上には夏らしい雲。天気も良くなってきたので船に乗ってから帰ろう。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )