小田原周辺のマイナースポットや些細な出来事を少しずつ
小田原の端々



8月14日の小田原は午後2時37分に最高気温35.1度を記録し猛暑日となった。午前中は屋内で過ごし、午後1時過ぎから自転車で散策に出かけたものの、あまりの暑さに熱中症の危険を感じて途中で引き返してきた。一旦家で水風呂につかり体を冷やしてから小田原駅周辺に散策に出かけた。午後3時の市民会館前。気温は34度を越えていてうだるような暑さ。空には雲があるものの夕立は期待できそうにない天候。国道1号沿いの街路樹のサルスベリは花の見頃。赤と白の花が咲いている。裁判所裏手の発掘現場。メッシュ状のフェンスから中の様子が見えるが写真が撮りづらい。搬入口の隙間から発掘現場を撮影。シートがかけられていて発掘中の遺構の様子が良く分からなかった。お堀端通りは蝉の大合唱。桜並木の木陰を歩き南堀へ歩く。蓮が生い茂る南堀。花の見頃は過ぎたようだが、つぼみもいくつかあったのでもうしばらくは花が見れそうだ。後1ヶ月ほどで御用米曲輪の整備が始まる旧小田原球場。東側の大きなクスノキがどれくらい伐採されるのかが気になるところ。そのクスノキの下を歩き小田原駅方面へ。小田原駅前から錦通りへ。錦通り中ほどのゲームセンター跡には100円ショップが開店していた。30分ほど歩いただけで暑さでフラフラする。ダイヤ街の岡西で一休み。宇治かき氷バニラアイストッピング550円を注文。今年から器が変わったので若干のボリュームダウンだが、年配のお客さんが多いのでこれくらいの量がちょうどいいのかもしれない。明日からもしばらく暑い日が続きそうなので夏バテしないように気をつけたい。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )