多病息災発達障害者こよりの日常

両手で数えきれない障害と持病を抱えつつ毎日元気に活動中。発達障害の息子たちの子育ても終え、悠々自適の毎日です。

愛着障害セミナー

2016-06-13 05:06:33 | 日記
横浜での 花風社主催 「愛着セミナー」に参加してきました。



事前に質問を 送っておいたので、その答えも 聞けるし


皆さんのお話や 質問にも 興味があるしで


楽しみにして参加しました。


参加者50名弱。


お話の流れは


・支援者として
・親として
・子として

の大きくわけて3つ。


皆さんそれぞれの立場で


「愛着障害」に向き合ってらっしゃいました。



私は支援者じゃないし


親として 子供に十分なことをしてきたわけじゃないけど


子供たちの 愛着障害に ついては あまり心配はしていません。


まあ、それぞれ成人したし 足りない親に 育ててもらった過去は


自分で清算してくださいって そんな風に 思ってます。(いい加減)



子としては 胎児期 周産期 乳児期にいずれも


親との関係が うまくいかず 親を悩ませてきましたし


自分も悩んだ時期ありましたが


それも 子育て・夫育ての過程で



自己治療完結したようで 愛甲さんの 「愛着障害あるかないか」の実技を やってみても


私の 愛着障害は どうもなくなっているようでした。



私がした質問は、「妻として」でした。


夫の 強い愛着障害を 解きほぐすべく


家庭で マザリングというか 育てなおしをしたのですが


そのやり方で 果たしてよかったのかなあ、と愛甲さんに質問してみたのです。


愛甲さんは「いいですよ」とのお答えで、「そうかそうなのか」と


私も 安心したのでした。



私のした 自己流マザリングについては また後日UPします。 



人間脳を育てる 動きの発達&原始反射の成長
クリエーター情報なし
花風社

最新の画像もっと見る

コメントを投稿