なんでそうなるのか

青森県八戸市で公務員試験塾オクトを主催する岡政也のブログです。

証券会社を辞めた理由

2013-03-12 15:06:20 | インポート
 大学を出てすぐに勤めたのは証券会社。1年3か月くらいでやめた。
入った理由は、経済に疎かったから、勉強したい、と思って。
辞めた理由は、投資、投機に興味が持てなかったから。

 投機、投資の市場は、つまるところ麻雀だ。点棒の奪い合い。
ただ、少し違うのは、麻雀なら点棒の量は最初から最後まで同じだが、
市場経済においてマネーサプライは変化する、ということか。
 だから、投機投資は完全な博打とは違うけど、やはり似てる。とくに、何ら付加価値を生産せずに、今あるお金の移動に終始する、という点において。

 これについていけなかった。実家は農家。食べ物という、非常にリアルなものを作ってその対価として収入を得ている。
金融という考えについていけなかったともいえる。

 いまは、当時のような狭量なものの見方からは卒業したが、変わっていない部分も多い。
何より反省しなければならないのは、安易な理由で入社したことだ。会社にも上司にも随分と迷惑をかけてしまった。
若い世代に自分が見聞きしたことを伝えて、彼らがこれからの人生を切り開いていくのに、プラスとなる知見をもたらすことができればいいなと思っている。それがこの仕事の使命だと思っている。