自分はサービス業として教える仕事をしているので、できる限り生徒さんの疑問点は素早く解消できるように心がけている。
でも、素早いばかりが大切とは限らない、と思うようになってきた。
自力で解決できるように導くことの方が、レベルが上だ。
これは難しい。つまり、「答えをあさっさり教えない」ことは、怠慢ともとられかねないし、サービス業を行うものにとっては「お客さん」を失うことを意味する。
そのような気持ちにさせないで、かつ、軽く突き放した指導でもついてきてくれるためには、当然、「尊敬の念を抱かれる先生」にならなければならない、ということだ。それは、たんに、指導技術、説明のうまさだけでは足りない。人格、が関係してくる。
つまり、私がもっと、人格を磨かなければならない、ということになる。
そうだな、人格を磨こう。もっと。