The Game is Afoot

ミステリ関連を中心に 海外ドラマ、映画、小説等々思いつくまま書いています。

追悼:デヴィッド・マッカラム

2023-09-27 | 海外ドラマ


ドラマ ”NCIS”のダッキーでお馴染みだったデヴィッド・マッカラム氏が90歳で逝去なさいました。



昨日はこのニュースがあちらこちらに出回って、如何にデヴィッドさんが人気があったか改めて知ら
されました。
時間が取れず、昨日中直ぐに記事に出来ず遅れました。

NCISの仲間達、ギブス、トニー、ジミー達は勿論、本当に多くの方からの追悼文が寄せられていて、
お人柄を感じました。
(via 海外ドラマNAVI、他)



個人的には、大昔(!)のドラマ”The Man from U.N.C.L.E” 『0011 ナポレオン・ソロ』の”イリヤ・
クリヤキン”からのお付き合い(?)でしたし、『NCIS』も もう15年以上前からのお付き合いで、
一時は毎日飽きずに観続けたドラマでした。しかし、実のところ 最近は全く観なくなってしまって
(ギブス降板やら、メンバー交代ばかりで すっかり別のドラマの様な気持ちだったので)、ダッキー
の姿を見る事も殆んどなくなってしまったのですが、先日(9月19日だったと) ”90歳のお誕生日お
めでとう” のコメントが出ていて、突然 「そう言えば、ダッキーどうしたかしら?」とフト思い出
したりしていた所でした。

トニーのマイケル・ウェザリーは何度も投稿して、ダッキー逝去を悼んでいます。
そんな中に、リンクしてくれたのが貴重なシーンでして、これは以前(もう大分前の事になりますが)
ギブスがケイトに ”イリヤ・クリヤキン”の名前を語っていたシーンがあったとうろ覚えの記憶を書い
た拙記事(コチラ)があったのですが、その部分の動画 ”NCISーDucky and Illya”です。
↓ コチラです
https://youtu.be/cFp-rsQEpxM

ケイトがギブスに、”ダッキーが若い頃どんな風だったのかしら?”と云いますと、ギブスが”イリヤ・
クリヤキンみたいだな”って感じにケイトが???・・・というシーンで、記憶にはあったもののど
のエピソードのどのシーンだったか全く覚えていなかったので、これでスッキリ!記憶違いではな
かった・・・・。
貴重なシーンを教えて頂いてありがとう、マイケル!です。

懐かしい NCIS シーズン1(2003年)の画像から


皆若い! そして皆スリム!(特にトニー)

それにしても、本当に惜しい方をなくしたのだとあらためて感じさせられました。
追悼文の多さはこれまで見た事が無いほど、多岐にわたる分野からコメントが寄せられていて驚く
ほどです。

本当に寂しくなりましたが、ご冥福をお祈りするのみです。






(BBC, CNN, Vogue & etc.)








13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Lunta)
2023-09-27 12:14:18
大昔、ナポさんよりクリヤキンの大ファンでした(と言えば年がばれますね)。
まさかこれほど長い活躍をすることになろうとは。
90歳といえば大往生ですが、残念ですね。
Unknown (maritosi1152)
2023-09-27 12:31:52
はい、ソロ派とイリア派に分かれましたね。女性はイリア派が多かった記憶が、その後大脱走。逃げおおせなくて撃たれたんですよね。
そこが最後かな。
でも、今でも彼の存在は覚えていました。
朝刊に (アリエル)
2023-09-27 13:59:31
朝日の朝刊、訃報欄に写真入りで掲載されてました。
ナポレオンソロ、懐かしいです。
小学生の頃から海外ドラマを見ていたので、もう60年前から色々、ナポもその1つでした。

NCIS。はちょうど辛い時期で、トニーに心を助けられました。

「ダークエンジェル」から思うとトニー、ホントに太りましたね。貫禄。(笑)
デビッドは老衰での死。友人の父も90代、苦しまず静かな死だったです。
>Unknown (Yam Yam)
2023-09-27 14:59:40
Luntaさん、
そうですか、ナポレオン・ソロご存知だったんですね。 お互い齢がバレました(笑)
多分イリヤ・クリヤキンのファンが多かった様に思いますね。 そして、あの風貌と珍しい名前で記憶に残
る役柄でした。 NCISで見つけた時は懐かしくて・・・・。 長い間楽しませて貰いました。 
大往生とは言え、寂しくなりました。 1つの時代が終わった感じ。
>Unknown (Yam Yam)
2023-09-27 15:04:20
maritoshiさん、
同じく、ナポレオン・ソロをご存知のお仲間世代でしたね(笑)
実は「大脱走」の事は全く記憶から抜け落ちていました(ボケ)。 今回追悼文にもあり、そうだった!と思
い出させてもらいました。 これも凄く懐かしいですね。
NCISはご覧にならなかったんですね?
ダッキー博士、とても良い味を出していて好きなキャラクターでした。
本当に残念で、寂しくなりました。
>朝刊に (Yam Yam)
2023-09-27 15:18:40
アリエルさん、 お久し振りでした。
デヴィッドさんの訃報は昨日から本当に多くのコメント、メッセージ、公的な訃報等これまでこれまで例がな
いほど多くの記事に溢れていて驚きました。
皆様ナポレオン・ソロを覚えていらっしゃる方が多く、仲間が居て嬉しかったです。
NCISとの関わりの件は随分前に聞かせて頂いた事があると思いますが、全く違うメンバーばかりになり
まるで違うドラマの方になってしまったので、最近は全く見なくなっていました。
デヴィッドさんは仰る通り老衰でご家族に見守られて静かに亡くなった様で、本当に寂しい事ですが せめ
てもの慰めかなと・・・。
何だかマイケル・ウェザリーの追悼コメントが一番多かった様な・・・・。
ついこの間 (Abi)
2023-09-28 19:40:30
観たばかりなんですよ、まだお元気なんだと思ったばかり。NCISの今のメンバー馴染みが薄くなって、でも観てしまうのです。ヴィデオ通話でしたが、、、、そんなに弱弱しくも見えなくて、イヴァン・クリヤキンとかの名前もでて、昔のドラマから名前を取ったとかの話も、懐かしいなと思って観てました。
>ついこの間 (Yam Yam)
2023-09-28 21:20:00
Abiさん、こんばんは。
そうでしたか、未だ観ていらしたんですね。
私はギブスが居なくなって、その他色々メンバーが変って以来すっかり観る気が失せていました。
記事にも書きました様に、先日 ”90歳のお誕生日おめでとう” のツイート(じゃなく"X”?)が出ていて、
ダッキーどうしているんだろうと思い出していた所でした。
残念で寂しい限りですが、とても良い旅立ちをなさった様で、遠い地からご冥福を祈りました。
私にとってのNCISはすっかり遠いものになりました。 たまには古いシーズンを観なおしてみようかしら。
古いのも (Abi)
2023-09-29 09:08:00
良いですね、たぶん最後の出演なんでしょうけれど、シーズン14の23話、観てあげてください。
>古いのも (Yam Yam)
2023-09-29 10:43:28
Abiさん、
情報有難うございます。 探してみますね。
そう言えば、今度は サー・マイケル・ガンボンが亡くなったそうです。 惜しい名優が次々旅立たれ寂しい
ですね。

コメントを投稿