The Game is Afoot

ミステリ関連を中心に 海外ドラマ、映画、小説等々思いつくまま書いています。

『アラビアンナイト 3千年の願い』日本公開

2023-01-12 | 映画
”THREE THOUSAND YEARS OF LONGING”


ー 「三つの願いをかなえてあげよう」 ー

何時もとはちょっと毛色の違う作品のご紹介です。

ジョージ・ミラー監督の最新作で、原題”Three Thousand Years of Longing”(原題)が『アラビアン
ナイト 三千年の願い』の邦題で日本公開されることが決定しました。

2023年2月23日よりTOHOシネマズ日比谷 他にて全国公開されるとの事。

この作品は A.S. バイアットの短編集 ”The Djinn in the Nightingale's Eye” を原作としてミラー
監督自身が90年代後半から映画化を模索して来た ”願い” を巡る寓話となっているそうです。

キャストは、
監督:ジョージ・ミラー
脚本:ジョージ・ミラー、オーガスタ・ゴア
製作:ダグ・ミッチェル、ジョージ・ミラー
そして、
イドリス・エルバが魔人(ジン)
ティルダ・スウィントンがナラトロジー(物語論)専門の学者であるアリシア

ストーリー概略は、
アリシアはナラトロジー(物語論)の専門家。孤独を愛し、空想の世界に生きていた。講演先のイ
スタンブールで美しいガラスの小瓶をお土産に買ったが、ホテルの部屋でそのフタを開けた途端、
中から突然巨大な魔人“ジン”が現れた。 魔人はアリシアに、瓶から出してくれたお礼に「3つの
願い」を叶えようと申し出る。そうすれば魔人も呪いが解け、自由の身になれるのだ。だがアリシ
アはその申し出を後回しに、3000年の時空を超え、魔人が目にしてきた奇想天外な出来事の数々を
追体験していく。それは夢の中で夢をみるような旅だった。

そしてアリシアは、魔人も、さらに自らをも驚かせることになる、ある願い事をするのだった……。









というのが内容概略です。

内容は肩が凝らない楽しそうな感じですが、かなりインパクトが強い主演の2人の手堅い演技で
ケミストリーが期待出来そうで、ただのおとぎ話では無さそうな気がします。
そして、アリシアの最後の願い事が何だったのか・・・・気になります。

尚、カンヌ国際映画祭で初お披露目をした本作は 6分間に渡るスタンディング・オベーション
を浴びたそうです。

↓ Trailer はコチラ
https://youtu.be/FfIPjhaFGEM

加えて、イスタンブールでのロケもある様なので、久し振りに懐かしいトルコの風景が見られ
るかしら・・・とその点も楽しみ。

原作の ”The Djinn in the Nightingale’s Eye”




(source : THE RIVER, FASHION PRESS & etc.)


コメントを投稿