The Game is Afoot

ミステリ関連を中心に 海外ドラマ、映画、小説等々思いつくまま書いています。

『バルタザール 法医学捜査ファイル』S2

2021-02-03 | 海外ドラマ
”Balthazar” シーズン2

2019年初放送
全10エピソード

以前3月の放送予定分として書きましたドラマですが、この度放送日が発表されましたので追記
しておきます。

フランスで高視聴率を獲得!2018年ドラマ視聴率TOP10内にランキングされた話題作!
法医学者バルタザールが、鋭い洞察力と法医学で鮮やかに事件を解決していく
主人公のバルタザールは、チャーミングでハンサムなうえに、料理も上手。さらに、知的で優秀な
法医学者。一見、プレイボーイでいい加減にも見えるが、実は、妻を事件で失うという悲しい過去
を密かに抱えている。

そんな彼が、自分とは真逆の女性刑事とタッグを組み、死者と向き合いながら、優れた洞察力と
法医学を駆使して真実を追求し、鮮やかに難事件を解決していく、一話完結型のミステリードラマ。
主人公バルタザールを演じるトメル・シスレーは、多言語を操る国際派。
「ラルゴ・ウィンチ」シリーズでブレイクした、世界が注目の俳優。
(AXN公式ページより)

AXNミステリーにて、
シーズン2初放送は、
2021年3月7日(日)16;00~

その前に、シーズン1の再放送があります。
2021年3月1日(月) 11:00 am~

↓ 公式ページはコチラ
https://www.mystery.co.jp/programs/balthazar

S2 全10話エピソードは、
E1 「死のマーチ」
E2 「幽霊屋敷の秘密」
E3 「避難小屋の真実」
E4 「不運な出会い」
E5 「生死の境」
E6 「死者への恩返し」
E7 「危険なゲーム」
E8 「あり得ない殺人」
E9 「最も強い者の法則」
E10 「せん妄」

出演はS1に続き、
トメル・シスレー:ラファエル・バルタザール(優秀な法医学者)
エレーヌ・ドゥ・フジェロール:エレーヌ・バック(女性警部)
イアング・サモ:ジェローム・デルガド(バックの相棒)








S1に引き続き、バルタザールの妻殺害犯人の追及と真相解明がメインとなり、エピソード毎にサ
イドストーリーの様に別の事件を捜査するという展開になっている様です。

バルタザールの妻を殺害した犯人は見つかるのか?
”笑わない”と言われた警部バックとバルタザールの関係は?
引き続きバルタザールは妻の霊(?)を見続けるのか?
等々
色々気になり 展開が楽しみです。

S2試聴後 機会があれば感想を書こうかと・・・。

尚、
S1に関しては以前コチラに書きましたので、よろしければご参照下さい。

又、このドラマは大変人気を博したとの事で、2020年には既にシーズン3も放送されています。
日本でもなるべく早く放送して頂けると良いのですが。





5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
焦りました (Abi)
2021-02-03 16:46:52
今まで見られていたのに、アクセス出来ない!マイクロソフトエッジとかで開き直しました。お引越しか何か?
シーズン2の写真だと心持お髭が薄くなったような気がします、録画予約の画面では3月6日までのしか今は出てません、1か月も先ですが楽しみです。
ニュートリックスの再再再、、、放送見ましたがエスターが動けなくなるエピソード何度見ても好き、ジャックとエスターは実生活でご夫婦って最近知りました。
返信する
>焦りました (Yam Yam)
2021-02-03 18:53:12
Abiさん、
え? 何があったんですか? Goo blogにアクセスできなくなったんですか? 何故かしら?
何も変わっていないし、私自身も何時も通りログイン出来ていますが・・・・・。 私は何時もグーグルクロー
ムで、エッジはめったに使いません。 何れにしてもこちらサイドは何も変更していません。
ところで、Abiさんが気にしていらしたヒゲね(笑) この位なら許容範囲内じゃないですか? 
又他のしみが出来ましたね。
「ニュートリックス」のエスターの回ね。 私も先日再再(もっと再かな?)試聴していました。
良いですね、あのエピソードはホノボノして 私も好きなエピソードですわ。 エスターって地味なオバサン
(暴言)なのに、セリフが効いてるし 存在感ありますね。 そうそう、ジャックとエスターはご夫婦なんです
よね。
返信する
BS11で… ()
2023-04-17 16:11:03
ご無沙汰しています。

 『アストリッドとラファエル 文書係の事件録』以降、海外ドラマにも食指を伸ばすようになって、大変です(笑)
 『アストリッド……』はNHKで視聴したのですが、BS11でいろいろ放送しているのを知り、楽しんでいます(BS11にはアニメでもお世話になることになりました・笑)

 観たのは『刑事マードックの捜査ファイル』(シーズン1~3)、『ルイス警部』(シーズン1~4)、『心配性刑事ワーグナーの捜査』、『弔い写真家の事件アルバム』ぐらいでしょうか。

 『刑事マードックの捜査ファイル』は奇想天外というほどではありませんが、単純に楽しめました。
 謎が謎を呼ぶような展開から、一気に解決する感じのオチが楽しめます。

 『ルイス警部』は重厚ですね。犯人の闇と、主人公コンビの心の通い合いがおもしろいです。
 ドラマ冒頭に、あれこれシーンが変わり、登場人物を把握するのが大変です。見分けがつかないこともあります。
 『心配性刑事ワーグナーの捜査』は面白かったですが、“心配性”という設定は要らないかも。
 『マードック』もそうですが、無能や非協力的な上司にイラつくことがあります。
 『弔い写真家の事件アルバム』これは……面白くなかった……

 で『バルタザール』ですが、シーズン1は未視聴で、シーズン2の冒頭でバルタザール―が運転する車の前に元妻がいきなり出現!
 設定を知らなかったので、混乱しました。しばらくして、彼が作り出す幻影または幽霊ということが分かりました。
 ストーリーに無理はありますが……例えば、「#5 生死の境」でバルタザールと難を逃れた警官は、標的にされるのは無理があるし、犯人がウイル氏を生成するのは可能でも、標的3人に一気に復讐する機会をうかがうのは無理そうだし、Wi-Fi利用とかできそうにないような……
 それでも、登場人物には魅力があります。ウイルスに侵され、命の危機に瀕しながら笑みを絶やさない。恋人の試験の成功を願う……かっこいいですよね。


 相変わらずの長文をお許しください。
 また、海外ドラマについて教えてください。
返信する
追伸 ()
2023-04-17 16:21:01
追伸です。

 『バルタザール』#6「死者への恩返し」で、放火の罪を被った男をどうやって殺害したのか?謎です。刑務所にどうやって侵入し、逃走したのか?
 そもそも、罪を被るのは割りが合いません。偽装で火傷も負うし…
 男が罪を被った→誘拐された女性が放火犯に辿り着くのが、早すぎ!

 助手のオチャラケ男も面白いです。もう一人の助手を説得し、バルタザールを熱くしたが、うまくいかないように見えた時、すぐ、「ごめんなさ~い」と叫ぶ。
 #6ではデルガドの表彰式では、仮装して思いっきり浮いてしまうし(役者さんが気の毒)
返信する
>BS11で… (Yam Yam)
2023-04-17 19:01:24
英さん、お久し振りです。
そうですか、海外ドラマも色々ご覧になっている様で、同志が増えて嬉しいです。
最近BSでも海外ドラマを放送する様になっていると聞き及んでいました。 『アストリッドとラファエル』は吹
き替えだったと伺いましたが、そうならチョット残念ですね。
でも、色々な作品に触れる機会が増えるだけでも嬉しい事だと思います。

『刑事マードック』は昔(?)何処かで(?)観た記憶がチラッと・・・・ですが。よく覚えていません。
何と言っても『ルイス警部』をご覧頂き、我が事の様に嬉しいです。 私ももう何度か覚えてもいません
が、再放送ある度にひつこく観てしまいます。『モース』、『ルイス』、『エンデヴァー』はコリン・デクスターの
トリロジーとも言われ、本当に大好きな作品ですが、どれも複雑な内容で何度観てもその都度気付きがあ
りますね。
『弔い写真家』は私もダメでした。 最初チラッと見て直ぐに撤退しました(笑)

今回『バルタザール』に触れて頂き、随分久し振りに思い出しました。(自慢じゃないけど直ぐ忘れます)
そう言えば・・・・。 S3の放送後、S4はどうなったんだろう???と思った事を思い出しました。
どうやらUーNEXTでは観られるとか???らしいですが。
仰る通り、固い事は言わずに楽しめる、流石オシャレなおフランスドラマですね。

追伸に書いて頂いた件、
全然覚えていませ~~ん(泣)← こんな風にいい加減な事でして・・・・(今度ちゃんと観直します)

最近フランスミステリも色々放送される様になって、本来英国ミステリ一本やりだった私も楽しみに観るよう
になりました。
因みに、『アストリッドとラファエル』ではウィリアムが、『バルタザール』ではデルガドが好きですわ。
あ、聞いてないですね(笑)

個人的に好みが偏っているかもしれませんが、今後ともどうぞよろしくお願い致します。
又海外ドラマについて語りましょ。
返信する

コメントを投稿