The Game is Afoot

ミステリ関連を中心に 海外ドラマ、映画、小説等々思いつくまま書いています。

『エイミー教授のミステリー講座』11月日本初放送

2022-10-16 | 海外ドラマ
”Mystery 101”

Hallmark Movies & Mysteries, W Network (Canada)
2019 年1月初放送
全7エピソード

久し振りにアメリカドラマのご紹介です。
AXNミステリーにて11月日本独占初放送となるこのドラマは、

アメリカで人気のミステリー専門チャンネルHallmark Movies & Mysteriesで、2019年にスタートし
た人気シリーズ。

《さまざまな“ミステリーあるある”も登場する、ミステリーファンのためのミステリードラマ!》
との番組紹介もあるので、あらゆるミステリに興味を持つ者としては一応押さえておきたい新ドラ
マです。

番組内容紹介は、
主人公エイミーは、ミステリー作家グラハム・ウィンズローの娘で、自身もミステリー小説を愛し、
父が創設したミステリー講義で教鞭を取るまでに至った、生粋のミステリーマニア。その膨大な知
識と知恵で、ミステリー小説をまったく読まないハンサムな刑事トラヴィスとタッグを組んで、難
事件に挑む。

ミステリーの魅力溢れる事件解決のストーリーテリングはもとより、エピソードを重ねるごとに変
化する二人の関係性にもファンが多い、いまアメリカで最も新作が待ち望まれているTVシリーズの
1つ!

ミステリー小説に親しんできたエイミーは、偉大な名探偵たちの調査や推理のテクニックに精通し
ていた。そして、事件が発生し、ついに本で学んだスキルを実践する機会を得て、謎を解き明かす
ことになる…!当初エイミーが警察の捜査に関与することに乗り気でなかったトラヴィスだが、協
力して事件を捜査していくうちに、エイミーの鋭い観察力やミステリー小説に関する豊富な知識が
捜査に役立つことを認め、2人は友情(?)愛情(?)を深めていく。そして、ウィンズロー一家
の隠された秘密が・・・。

エイミーの会話からは、シャーロック・ホームズ、ミス・マープルなど、さまざまな名探偵たち
の名前や名言、そして、“ミステリーあるある”が登場し、ミステリーマニアがにやっと笑ってしま
うシーンが満載。





キャストは、
監督:ブレア・ヘイズ他
脚本:ロビン・バーンハイム
出演:
ジル・ワグナー:エイミー・ウィンズロー
クリストファー・ポラーハ:トラヴィス・バーク

(あまり馴染みのないメンバーなので、現時点ではあまり細かいご紹介が出来ずスミマセン)

↓ trailerはこちら
https://youtu.be/-6f5qFvOK4w


日本初放送は、
AXNミステリーにて、
11月12日(土) 16:00~ 一挙放送

ミステリー小説やドラマに関する蘊蓄、ツボ等が楽しめれば良いんですけど・・・・・。



(source : AXNミステリーチャンネル & etc.)






2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ケーキ屋さんとか (Abi)
2022-10-16 15:01:59
アンティーク、花屋、図書館司書、考古学者、、、、どれも途中脱落、これもやっぱりになるかもですが、一話は観てみたい。
シンクレアは観終わりました、えーっの終わり方、疲れました!
>ケーキ屋さんとか (Yam Yam)
2022-10-16 18:54:35
Abiさん、
私も、これ迄放送されたアメドラのナンチャラ探偵は試しに一話だけ観ましたけど、どれも続けて観る気に
はなれずそのままでしたね。 どーも やっぱりねぇ・・・って感じ。
今回はどうだろう、と思うのですが ”ミステリ”にフォーカスしているので一応観るつもりです。期待と不安
が半々ってところかな?
「シンクレア」の再試聴はまだ途中です。ちゃちゃっと見流す作品ではないので、もう少し時間がかかりそう
です。 とても丁寧に作られていると思うのですが、う~ん、確かにチョット疲れますね。

コメントを投稿