The Game is Afoot

ミステリ関連を中心に 海外ドラマ、映画、小説等々思いつくまま書いています。

『木曜殺人クラブ』豪華出演者で映画化

2024-05-10 | 映画
”The Thursday Murder Club”


過去何度か拙ブログでもご紹介したことがあるリチャード・オスマンによるミステリ『木曜殺人クラブ』
”The Thursday Murde Club” が映画化されることとなり、そのメイン出演者の一部が発表されました。

もう、何と申しましょうか・・・贅沢な顔ぶれで豪華版です!!

原作は、日本でも既に3作品翻訳出版されており、

ハヤカワ・ポケット・ミステリ版
『木曜殺人クラブ』
『木曜殺人クラブ 二度死んだ男』
『木曜殺人クラブ 逸れた銃弾』

勿論既刊作はすべて読んでいますが、とても好きなシリーズです。

そして、4作目の ”The Last Devils to Die” も既に刊行され、日本での翻訳出版待ちです。

原作者のリチャード・オスマンは英テレビ司会者・プロデューサー・作家という三足の草鞋を履く多彩
な経歴を持つ方で、この『木曜殺人クラブ』もベストセラーとなっています。

原作概要は、
【クーパーズ・チェイスと名づけられたイギリスの高級高齢者専用住宅が舞台。
その施設で毎週木曜日に会合が開かれる。 それが”木曜殺人クラブ”。
そのクラブを立ち上げたのがベニーとエリザベスという二人の女性で、ケント警察に長年勤めていたペニー
元警部は引退間際に未解決事件の捜査ファイルを持ち出していた。エリザベスとペニーはそれらのファイル
に目を通し、見落とされているものがないか、探し出すことを楽しんでいた。つまりは探偵の真似事をして、
未解決事件の推理に興じる会が〈木曜殺人クラブ〉なのだ。
途中でペニーは病に倒れて施設内の末期療養棟に入ってしまうのだが、クラブはエリザベスに加え、精神科
医のイブラヒム、有名な労働組合のリーダーだったロン・リッチー、元看護師のジョイスがメンバーとなっ
て活動を続けていた。】
・・・とこんな感じの始まりでした。

これまで日本でも翻訳出版された作品はどれも魅力的で、楽しい作品でとても気に入っています。

そんな魅力的な原作が映像化されるとのことで、そのメインキャストを見てビックリでした。

現時点ではまだ全体像は発表されていませんが、
今分かっているだけでも、
エリザベス・ベスト:(デイム)ヘレン・ミレン
ロン・リッチー:ピアス・ブロスナン
イブラヒム・アリフ:(サー)ベン・キングズレー

凄いですね!! 豪華版です!
以上お三方は原作のイメージにも合っているし(特に、元諜報員のエリザベス役のヘレン・ミレンが
良いな←個人的印象、ピアス・ブロスナンは一寸イイ男過ぎ?)ますます期待できそう。

この他にも、
原作でもう一人重要な登場人物、日記を書くことで語り手の様な役割を果たしている 元看護婦のジョ
イスも重要なキャラクターですが、現時点ではまだ決まっていないようで・・・



(ただし、ジョイス・メドウクフト役にはペネロペ・ウィルトンの噂の出ていますね。 イメージ的に
は良いんじゃないかな・・・と思うのですが、どうなりますが)。

その他にも色々魅力的なキャラクターが登場しますので、それぞれとても楽しみです。
色々想像しては、個人的なキャスティングをしているんですが・・・・。


監督、脚本は、
クリス・コロンバス(『ハリー・ポッターと賢者の石』、『ミセス・ダウト』、『ホーム・アローン』等)

撮影は6月からイギリスで開始されるとのこと。
又、リリース時期も未定ですが、多分2025年?

そういえば、Netflixでの配信になりそうだとか・・・・(悩)

その前に、まだまだ追加情報が出てくると思います。

とても楽しみな作品が一つ増えました。
同時に原作4作目の翻訳出版も首を長くして待ちます。




(source : Deadline, WhatToWatch, 映画.com, ハヤカワ & etc.)






2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
映画館には (Abi)
2024-05-10 16:39:17
とんとご無沙汰ですが、観に行きたいなと久しぶりに思える映画です。ここの所TVドラマで充分満足しているせいでゆったり構えて待ちます。
ブロークンウッドの住民がバーナビーさんちみたいにどんどん減ってる!
返信する
>映画館には (Yam Yam)
2024-05-10 18:45:00
Abiさん、
おっしゃる通り、映画館でのリリースならば 私も久々に出かけたいと思う作品ですが、書きましたように
Netflixになる公算が大きいかもしれません。
でも、大分先のことですから取り合えず順次進展をご報告しますね。
ブロークンウッドね、確かにミッドサマー状態になってきましたね(笑)。でも、私はやはりミッドサマーよりこ
のドラマが好きだな~・・・と、入れ込んでいますよ。
なんにせよ 久々に色々楽しみなドラマが次々控えていて嬉しい忙しさですね。
返信する

コメントを投稿