The Game is Afoot

ミステリ関連を中心に 海外ドラマ、映画、小説等々思いつくまま書いています。

『主任警部モース』BS11にて放送開始

2021-07-22 |  ∟新米刑事モース/主任警部モース
”Chief Inspector Morse”


AXNミステリーでは割と頻繁に再放送があるのですが、この度BS11で放送開始となるとの事です。
『刑事モース』での若モースがお好きな方も多いと思いますが、”Endeavour”の原点(時代的には
逆ですが)となる『主任警部モース』を知っておくと 若かりし頃のモースにリンクする点が数々
ありますので、”モース”を知る為には是非オリジナルの『主任警部モース』もご覧頂きたいと思い
ます。(回しモンではありませんが)

個人的にも随分昔(?)から度々観て来たものの、忘れているエピソードや、もしかして見逃した
エピソードもあるかも知れません。

そんな折ですので、本当に今更ですがオリジナルである『主任警部モース』 に触れ、エピソードを
纏めて置こうと思いたちました(殆んど自分の覚書です)

これ迄何度となく触れてきましたが、
『主任警部モース』はコリン・デクスターの代表作である『モース警部』シリーズを原作としたドラマ
で、1987年から2000年にかけて全33話製作、放送された国民的人気を博したドラマです。

メインキャラクターは、
モース警部:ジョン・ソウ
ロビー・ルイス巡査:ケヴィン・ウェイトリー
ストレンジ警視正:ジェームズ・グラウト
その他
マックス・デブリン:ビーター・ウッドソープ
ローラ・ホブソン:クレア・ホルマン




↑ ストレンジ警視正とマックス監察官
尚、
ルイス巡査(後に警部)、ローラ・ホブソンは後のスピンオフ『ルイス警部』に継続出演しています。

エピソードは、

シリーズ1(1987年)
1.E1:「ジェリコ街の女」 ”The Dead of Jericho”
2.E2:「ニコラス・クインの静かな世界」 ”The Silent World of Nicholas Quinn”
3.E3:「死者たちの礼拝」 ”Service of All the Dead”

シリーズ2(1987年~1988年)
4.E1「消えた装身具」 ”The Wolvercote Tongue” 
5.E2「キドリントンから消えた娘」 ”Last Seen Wearing”
6.E3「日の沈む時」 ”The Settling of the Sun”
7.E4「ウッドストック行き最終バス」 ”Last Bus to Woodstock”

シリーズ3(1989年)
8.E1「ハンベリー・ハウスの殺人」 ”Ghost in the Machine”
9.E2「最後の敵」 ”The Last Enemy”
10.E3「欺かれた過去」 ”Deceived by Flight”
11.E4「カー・パーク5Bの謎」 ”The Secret of Bay 5B”

シリーズ4(1990年)
12.E1「邪悪の蛇」 ”The Infernal Serpent”
13.E2「ラドフォード家の遺産」 “The Sins of the Fathers”
14.E3「死を呼ぶドライブ」 “Driven to Distraction”
15.E4「魔笛〜メソニック・ミステリー」 “Masonic Mysteries”

シリーズ5(1991年)
16.E1「メアリー・ラプレイスに起こった事」 “Second Time Around”
17.E2「ファット・チャンス」 “Fat Chance”
18.E3「誰がハリー・フィールドを殺したのか?」 “Who Killed Harry Field?”
19.E4「ギリシャ人の贈り物」 “Greeks Bering Gifts”
20.E5「約束の地」 “Promised Land”

シリーズ6(1992年)
21.E1「デッド・オン・タイム」 “Dead on time”
22.E2「ハッピー・ファミリー」 “Happy Families”
23.E3「モースイタリアの事件」 “The Death of the Self”
24.E4「有罪判決」 “Absolute Conviction”
25.E5「ケルビムとセラフィム」 “Cherubim and Seraphim”

シリーズ7(1993年)
26.E1「アウリルの昏睡」 “Deadly Slumber”
27.E2「サタンが巣くう日」 “The Day of the Devil”
28.E3「神々の黄昏」 “Twilight of the Gods”

シリーズ8(1995年~2000年)
29.E1「森を抜ける道) “The Way Through the Woods”
30.E2「カインの娘たち」 “The Daughters of Cain”
31.E3「死は我が隣人」 “Death is Now MY Neighbour”
32.E4「オックスフォード運河の殺人」 “The Wench is Dead”
33.E5「悔恨の日」 “The Remorseful Day”

以上の33エピソードからなっています。
この“33”が重要でして、この次に製作されたスピンオフドラマ「ルイス警部」も ”33話”で終了しています。
従って、何度も繰り返して恐縮ですが(汗)、若モース「刑事モース」も”33話”構成になるだろうと。
この点は間もなくS8の詳細情報ではっきりすると思いますが。

冒頭書きましたBS11での放送は

10月2日~
毎週土曜、日曜日 午前8:00~

今回の放送はシーズン1(全6話) 日本語字幕版
※ 全6話となっているのは、1エピソードを2回に分けて放送するって事でしょうね。

そして、日本語字幕版、良かったです。
このドラマも吹き替え版は想像も出来ません。

尚、BS11放送前に、
AXNミステリーでも再放送スタートになります。

8月1日(日)毎週日曜4:00pm~
全33話 字幕版




これも以前何度となく書きましたが、原作者であるコリン・デクスターも全30話にカメオ出演しています。
探すのも楽しみですよ。(『ルイス警部』、『刑事モース』にもカメオ出演は続きます)
又、数多くのゲスト出演者の若かりし頃を観るのも楽しみです。

そして、




11月には同じくBS11でスピンオフの『オックスフォードミステリー~ルイス警部』のシーズン1も放送開始になります。
『ルイス警部』はAXNミステリー以外では殆んど放送になっていなかったと思うので、この機会に是非ご覧頂きたいと
思います(回しモンではありません←クドイ)

11月20日 毎週土曜日、日曜日 午前8:00~

私メは大好物ドラマなので、もう又ですか?と言う程ひつこく観て居ります。
大分先の事なので、追って再び触れようと思っています。




4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もうね、、、 (Abi)
2021-07-22 13:22:46
回しもんとしか思えませんよ!
エンデバー、モース、ルイス、本当ならこの順番ですよね、あとハサウエイが続くかと期待したのですがザンネン!しつっこさではYamYamさんには絶対負けない私、何度再放送あっても観てしまう!連れ合いに「これ観たんとちゃうか?」と言われてもめげません!!!!モースの画質もう少し何とかならないかしら?
返信する
>もうね、、、 (Yam Yam)
2021-07-22 15:41:28
Abiさん、
やっぱり回しモン?頼まれてないし、ギャラも貰っていないんだけど・・・(汗)
ですねぇ、放送ある度に毎度毎度繰り返しみてしまう、お互いにひつこさ競い合ってどうする・・・(笑)
時代設定順序は仰る通り”エンデヴァー”→”モース”→”ルイス”です。 ルイスが終った後、一時”ハサ
ウェイ警部”は、って噂も出ていたようですが希望的観測に基ずく噂倒れだったんですね。残念!
モースの画質ね、同感です。 グラナダ版やバーナビー警部等はリマスター版になっているのに何故で
しょうね。これだけ繰り返し再放送するんだから考えて欲しいです。
返信する
又出た~って (Abi)
2021-07-22 20:30:07
何度も観ても同じ所でクスッと笑い、同じ所で泣くのです。悔恨の日はもう胸が痛いです。生意気な頃のホブソン好きだし、、、
老後の楽しみとDVDにダビングしてるのですが、今が老後って!
返信する
>又出た~って (Yam Yam)
2021-07-22 21:56:08
Abiさん、
”又出た~”って、オバケみたいに・・・・(爆)
同じくですよ。「悔恨の日」は何度観ても泣きます。 あのエピソードを観て若モースと見ると複雑な気持ち
になります。もっと身体大事にしなくちゃよってね。
先日観ていたエピソードでモースが子供の頃両親の離婚によりかなり辛い経験をした事を話していました
がこれは初めて見た様な気がしましたよ(どのエピソードだったか←これだもんねぇ)この時も思わず胸が
痛くなりましたっけ。 そう言えば、若きホブソンさんは結構モースがお気に入りだったみたい?
それと、「ルイス」の最初のエピソードで幾つかモースを思い起こさせる場面がありましたよね。あれを見た
時も悲しかったですわ。
何れにしても、”モース”、”エンデヴァー”、”ルイス”3作品共プロットが複雑で一度観ただけではすっきり
理解出来ないので、何度か見てようやく、あ~そうだったのねって事になるから、どうでも複数回見る必要
がありますもんね。
返信する

コメントを投稿