The Game is Afoot

ミステリ関連を中心に 海外ドラマ、映画、小説等々思いつくまま書いています。

『FOREVER Dr.モーガンのNY事件簿』

2017-10-08 | 海外ドラマ
”FOREVER” : 2014年~2015年

『FOREVER Dr.モーガンのNY事件簿』はアメリカABCにて2014年9月から2015年5月迄放送され、
日本ではAXNにて2015年9月に放送されました。
1話完結型で全22話。
現在AXNジャパンで再放送中です。
https://www.axn.co.jp/programs/forever


類まれな洞察力と推理力で 天才監察医がNYの難事件に挑む! 映画『シャーロック・ホームズ』
のクリエーターが贈る本格ミステリードラマ!
実はヘンリーは200年前から一切齢を取らず、何度死んでも生き返るというトンデモナイ秘密が・・!
以来、”死”に取りつかれ、研究を重ねて来たのだ。 不老不死ゆえの苦悩や、彼の秘密を知る唯一
の友人エイブとの驚くべき関係等、物語が進むにつれ明かされるヘンリーの”200年分”の壮大な人
生ドラマ。
(公式案内より)

このドラマは最初に放送された時に観たのですが 面白くて印象に残っていたにも拘らず途中から
見逃してしまっていました(泣)
今回再放送になり 改めて見直し中。


主人公のヘンリー・モーガンは、200年前船医をしていた時事件に巻き込まれ銃で撃たれ海中で
死亡して以来 突如として不老不死の命を授かり、何度も生き代わりを繰り返す事になります。
愛する人達と共に老いる事もできず 周囲の人たちが老齢で亡くなっていくのを見送り続けなけ
ればならないという過酷な運命を背負ってしまったのです。

現在はニューヨーク市の検死官をしているヘンリーは、唯一ヘンリーの素性を知る良き相棒のエ
イブが営むアンティーク・ショップの地下に住み 自分の過去を検証しつつ、女性捜査官のジョー
のサポートで事件の被害者の死因調査をするうちに自分自身も事件に巻き込まれたリ・・・・しな
がら、自分の不老不死の謎を解いていく。 というのが大雑把な概略です。
登場人物のキャラクター設定もある意味定番の組み合わせとも思われますが、それらが手際よく
上品に仕上げられているので 生き生きと描かれている様に感じます。
ヘンリーの過去の人生エピソードが随所で現在とオーバーラップしながら描写され、又随所にちり
ばめられたセリフのユーモアあふれるやり取りなどを含め楽しみな内容になっていると感じます。
なにより演じているキャストがツボですので・・・・この点も魅力です。 

ヘンリーが生き返る時は何故か何時も海や川の中。 しかも毎回素っ裸で息を吹き返すってのが悩
みの種でありまして(笑)、但し、このパターンを心得ているエイブがヘンリーの着替えを持って
迎えに行くのです。 これは「生命の源は海」という事と、「生まれた時は皆裸」という点を元に
している様に思えますね。
そして、この点がヘンリーの不老不死の謎を解くヒントになるのかも。

冒頭でヘンリーが地下鉄の隣の席に座る女性の外見から(勝手に)プロファイリングしてしまう
(余計なお世話)シーンはシャーロック・ホームズを彷彿とさせられます。
ガイ・リッチー版『シャーロック・ホームズ』を手掛けたクリエーターとしての遊び心を感じて
しまいました。


出演者は :

ヘンリー・モーガン : ヨアン・グリフィス

(”キング・アーサー”、”ファンタスティック・フォー超能力ユニット”、”アメイジング・
グレイス”ではベネディクトと共演してましたっけ、その他多くの作品に出演しています)
第二次世界大戦当時アビゲイルという最愛の女性がいて結婚を誓ったのですが 当然のことな
がら彼女とも死別。 それ以来愛する人達とも必ず辛い別れが来る事が分っている彼は 誰に
も心を許さず、誰も愛さず独身を続けているのです。

”Amazing Grace”(2006年)と言えば、


ヨアン・グリフィスがウィリアム・ウィルバーフォースを、ベネディクトがウィリアム・ピット
を演じていました。 懐かしいので・・・・

あれ? 何の話でしたっけ(汗)。
話を戻しまして、

エイブ(エイブラハム・ワインラウブ) : ジャド・ハーシュ

(”NUMBERS 天才数学者の事件ファイル”等多数の作品に出演しています)
このエイブが何故ヘンリーの正体を知っているのか? エイブとヘンリーの関わりは何だった
のか。
ヨアンの繊細な演技と、熟練イブシ銀のようなジャドのコンビは、このドラマにたぐいまれな
真実味と温かさを与えています。 2人のお互いを知り尽くしたやり取りが和ませてくれます。
で、二人の出会いに関しては驚きの真相が明らかにされます。
かなり感動的で素敵ななシーンでした。

ジョー・マルティネス : アラナ・デ・ラ・ガーザ

(”LAW & ORDER”等)
弁護士であった夫を心臓発作で亡くしたばかりで心に傷を負っている刑事。 ヘンリーの正体
に不審を抱きながらも共に事件解決に協力関係を持つようになります。

ヘンリーの不老不死という”呪い”が解ける日が来るのか、同じ”不死”の不気味な宿敵の存
在がどの様な関わりを持つのか?
最後まで観てから又改めて感想を書こうと思います(書ければ・・・)

ところで、このドラマ シリーズ1の22話で放送打ち切りになっています。
結構人気もあった様なのに、何故か分からないなぁ・・・・残念です。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白そうですね! (Misty)
2017-10-08 21:11:22
こんばんは。
まずは…「ズーランダー2」の件で、トラウマを思い出させてしまってすみません~私は多分ちょっと許容範囲広すぎですので、べネさんファンとしてはYam Yamさんの反応の方が普通だと思います!でも、こんな私でもシャーロックに関しては許容範囲狭くなります。やっぱり、あのS1~2でのシャーロックの魅力に惚れ込みまくったせいでしょうか。

それはともかく、このドラマ面白そうですごく好みな予感が…しかも明日から再放送ですか~録画予約してみます。ご紹介ありがとうございます。「アメイジング・グレイス」懐かしいです~
>面白そうですね! (Yam Yam)
2017-10-09 09:22:24
Mistyさん、謝らないで下さいよぉ。 懐が狭いワタクシがダメなんですから・・・
でもね、アレを見た時には 何故こんなことまでしなくちゃいけないの???と泣きました。 不気
味だったんですもん(あ、スミマセン!)
でも、シャーロックに関してはもっと規制が厳しいです。 「こうであって欲しい」というか、「こうであ
るべき」という期待や願望等を含む許容範囲は凄く狭いと思います。 S1~S2のままであって欲
しいという儚い期待(涙)を持ち過ぎたのかも知れませんね。 又今更の愚痴が・・・・

ところで、”FOREVER” ワタクシはかなり好きです。 出来ればご覧になって頂きたいし 感想も
聞かせて頂きたいです。 オチャラケになりそうな内容ですが、構成と俳優さんの良さでしっかりと
見せてくれるような気がします。
で、今日も再放送なんですが、今日がE3なんですよ。 スミマセン、もっと早くご紹介すればよ
かったですね。

「アメイジング・グレイス」、懐かしいですよね~。 遥か昔の様に感じます。
第3話だけ見ました (Misty)
2017-11-03 00:10:09
こんばんは。
ものすごく中途半端なんですが、第3話だけ見ました。Γ若さの泉」というエピソードです。(第4話も録画はしてあります)すごくよかったです!確かに、割とありそうな設定なのかもしれませんが、私は事件も結構面白かったしキャラクターもいいし、過去のシーンも気になります。それに、この回は特にΓ年老いないこと」がいいことなのかというテーマが事件でも直接関わってて、モーガンの心情と重なっていてより深みが出たようにも思いました。Γいつ死ぬかもしれないからこそ、一日一日を大切に生きよう」というのは、使い古されたテーマではあるのかもしれないけど、私は結構感動してしまいました。私は多分奇をてらいすぎたものよりも、割と普遍的なある意味ありがちなテーマを上手に料理しているものが好きなのかも…と最近思ったりします。改めて、ご紹介ありがとうございました!できれば他のエピも少しずつでも見たいです。でも打ち切りってことは、もしやモーガンの謎は解明されないまま?またそのうちYam Yamさんの全話試聴後感想もお聞かせください。
>第3話だけ見ました (Yam Yam)
2017-11-03 12:16:06
Mistyさん、こんにちは。
夜中にコメント頂き有難うございました。
あ、ご覧になれましたね。 個人的に凄く好きなドラマですので、Mistyさんも気に入って頂き 我
が事の様に(?)嬉しいです。
不老不死というのは大昔から繰り返されたテーマだとは思うのですが、この作品は出演者、キャ
ラクター設定もしっかりしているし、色々考えさせられる内容になっている様に思います。
そうなんですよね、「限られた命だからこそ一日一日を大切に生きなければならない」という事は
不老不死であるヘンリーだからこそ強く心に思う事が出来るし、限られた時間を生きる人間がむ
しろそれを考えずに毎日無駄に時間を過ごしているのではないかと改めて考えさせられました。
愛する人を見送らなければならない宿命のヘンリーの辛さ、特に息子(?)のエイブに対しては残
された時間が少ない事を恐れ、自分が亡きあと誰がヘンリーを面倒見るのかと心配するエイブの
お互い想いに満ちた会話ややり取りが切なく 思わず涙が・・・なんて事もありますよ。

それと、ヘンリーの推理に関しても、思考形態がホームズを彷彿とさせる様に思います。
やはり”ガイ・リッチー版”ホームズを手掛けたクリエーターだからこそなのかと深読み(?)をして
います(笑)

残りあと数話になってしまいました。  
そうなんですよ~、ヘンリーの謎は解明されないまま打ち切りになってしまって本当に残念です。
いつの日にか考え直して続編を・・・と期待しているんです。
続きをご覧になったら又Mistyさんの感想も聞かせて頂きたいです。 お待ちしてま~す!

コメントを投稿