ねこや雑記帳

一緒に暮らしている猫のこと、料理のこと、好きな音楽のことなど綴ります

鯵のサラダでイタリアン

2007-04-23 17:46:10 | 食べる・飲む

新鮮・鯵、届きました。
例によってまずはお刺身。

全部一度に食べきれる量ではなかったので半分は三枚におろして塩でしめてさっと酢洗いしておきます。

それを皮をひいたり小骨を取り除いたりして食べやすく切ります。
これをこの季節美味しい新玉ねぎと合わせてサラダ仕立て。

玉ねぎは繊維に直角に薄切りにして水にさらします。

水気を切った玉ねぎとしめた鯵を盛り付けて彩りと香りにパセリ、ピンクペッパー。
塩とエクストラバージンのオリーブオイルを回しかけて黒胡椒をがりごり、レモンを絞っていただきます。

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お目見え (shun-ran)
2007-04-23 19:23:29
1年なんて瞬く間
去年初めてこれを観てビックリ仰天
素人さんの技ではないわ~~
って思ったのよ
あずきさん、そろそろ本業を明かしたら??(笑)
返信する
ぐわっし! (ユウマ)
2007-04-23 20:45:33
ユウマの気持ちをわしづかみにした鯵のやろうめ・・・

成敗してくれる!「がしがしがし」・・・画面にかじりつくのは・・・止めにしよう・・・
返信する
こんばんは (とに)
2007-04-24 00:13:24
あずきさんの真骨頂メニューだね♪
ピンクペッパーが可愛い引き立て役
んでなにをいただいたのでしょう? おちゃけは(^o^)
返信する
♪ shun-ran ちゃん (あずき)
2007-04-24 09:32:35
そうそう、そうだったよね。
新玉ねぎと鯵は相性抜群。
毎年その時期には同じもの食べてるわけね

で、私の本業?
猫使いよ
返信する
♪ ユウマさん (あずき)
2007-04-24 09:37:52
画面にそんなことしたら壊れます。
止めましょうね

鯵は成敗じゃなくて感謝して食べなくちゃ
返信する
♪ とにさん (あずき)
2007-04-24 09:41:48
お刺身でご飯もいいけどこうするとお酒の友になるものね。
自分が飲みたいから作る・・・私の料理の原点(爆)

この日のおちゃけは五一わいん2006年の新酒の白でした
返信する

コメントを投稿