ねこや雑記帳

一緒に暮らしている猫のこと、料理のこと、好きな音楽のことなど綴ります

2007-04-18 18:05:43 | 食べる・飲む

月曜日に届いたブリがようやく食べ頃になったので今夜はお刺身。

作っていると大騒ぎで邪魔をする黒猫二匹。

銀平は出刃包丁を出しただけでもう狂喜乱舞
なんでわかるんだろ?

 

銀平の騒ぎに釣られて大輔も大急ぎで駆けつける

「ちゃんと小さく切ったら分けてあげるからね。ジャマしちゃダメだよ!」なぁんて言ったって聞くわけもなく大きな切り身に爪を立てる。
奴らの力ではとうてい持ち上がらない、引き摺ることもできない。
それでも諦めきれない二匹、まな板の周りをうろうろする。

危なくて出刃が使えない

仕方がないので切れ端を小さく切って与えてから作業にかかる。
おとなしく待っているはなことモモコにもちゃんと食べさせて・・・・

出来上がったのがこれ

ふっふっふ・・・・山葵醤油に炊きたてご飯・・・・食べるのが楽しみ。

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
期待目 (ユウマ)
2007-04-18 20:13:16
銀平君!目の奥に炎が見えるよ
大輔君!ユウマも一緒に飼い猫にして・・・

そばで妻が・・・「おいしそう・・・」だって
あずきさん!ツマのそばにあるブリが最高に美味しそうです

返信する
おいしそう~♪ (とに)
2007-04-18 22:47:53
おぉ~ 銀平男前!
あずきさんデジイチ買って良かったね
マグロかと思っちゃいました。
んで今夜はちょっと寒いから熱燗?
返信する
ほんとうぅ~♪ (うみちゃん)
2007-04-19 10:25:26
うまそうですなぁ~♪
出刃包丁 = お魚!
すごいですね♪
さすがは、銀平ちゃん!!
返信する
♪ ユウマさん (あずき)
2007-04-19 14:24:52
あはは!
ユウマさんもうちの猫になる?

こんなに見事な鰤は久しぶり。
おいしゅうございました
返信する
♪ とにさん (あずき)
2007-04-19 14:27:26
カメラのおかげで銀平かっこよく撮れました。

お刺身はちょっと赤が勝った色合いで写っちゃったわね。
補正すればよかったかな?
ともあれすっごく美味しかった。

近頃寒い日は焼酎お湯割りざます。
昨日は芋焼酎
返信する
♪ うみちゃん (あずき)
2007-04-19 14:30:34
銀平の出刃包丁=魚・・・これを条件反射と言います(笑)
しかし家のどこにいてもわかるみたいで猫の勘には参っちゃいます。

とても美味しい鰤でした。

残りは塩焼き、照り焼き、切り落としは生姜と一緒に煮付けました
返信する
さっそくおじゃまします♪ (とこ)
2007-04-19 23:01:15
写真はみれないのですが読んでるだけでヨダレが…鰤って書いてブリって読むんですね(笑)刺身かあ~おいしそうですね!明日は魚にしようかなあ(*^o^*)
返信する
♪ とこちゃん (あずき)
2007-04-20 06:37:42
いらっしゃい(*^^)v
携帯からだとここは写真がダメなのよね。ごめんなさい。
とこちゃんも魚好き?たまには魚も食べましょう(^^)
返信する

コメントを投稿