ねこや雑記帳

一緒に暮らしている猫のこと、料理のこと、好きな音楽のことなど綴ります

長芋の梅和え

2006-05-22 18:14:58 | 食べる・飲む

せっかくのお天気も長続きしませんね。
今日はもう曇り空、明日からはまた雨になるみたいです。

今日はさっぱりしたおかず。

さいの目に切った長芋に梅肉を添えてあります。

梅肉は種を取った梅干を包丁で細かく叩いて。
味醂とお醤油を加えて好みの甘さ、塩辛さに伸ばしたらできあがり。

甘みは付けたくなかったら味醂は省略してください。

これはそうめんや蒸したササミに添えても美味しい

オイルを混ぜて梅ドレッシングにも出来ます。

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たった今 (黒糖)
2006-05-22 18:29:31
病院帰りに大きなキャベツ買って来ました

肩に重かった・・1/6カットのスイカも欲しくて買っちゃった。



本日キャベツのパスタを作る予定。いつも月曜は遅い娘が

早めに帰宅出来そうなので

息子も昨日サッカーで足痛めたから多分早めに帰って来る。来られよ。来い。

長芋もある~
返信する
♪ 黒糖さん (あずき)
2006-05-22 21:08:08
肩が痛いのにキャベツとスイカは重かったね。

パスタ、おいしく出来ますように。

長芋も作っちゃうの?



ER見たいけど起きていられるかな
返信する
お天気悪そう (shun-ran)
2006-05-23 07:28:24
昨日は29度でピーカンでした

まとまった雨は今日の午後かららしい

関東は日照不足みたいですね



ERは重い展開

でも「こういうのってあるよね~」みたいな

私はルカとサムは合わないと思うけどね
返信する
♪ shun-ranさん (あずき)
2006-05-23 09:57:47
朝からどんより

このまま梅雨に突入しちゃうのかしら?



昨日はER、きっちり見ました。

そのあとダ・ヴィンチ・コードの続きを読んで今日はちょっと眠いです

返信する
Unknown (ごん)
2006-05-23 10:11:42
梅はうめ~w

おいシソw



梅紫蘇巻きって、好物です。
返信する
♪ ごんさん (あずき)
2006-05-23 12:58:57
梅おいしいね~

紫蘇もおいしいね~!



にっぽん人です
返信する
うまそうっすぅ~・・・ (うみちゃん)
2006-05-23 13:48:20
ちょっと、おなかが出てきたので、

ダイエット・・・しようかな・・・と、

思ってたのですが・・・・・。

あぁ~・・・・・無理。

めちゃくちゃ、美味しそう!!

なんでこんなに いろんなアイデアが浮かぶのぉ~????? すごいです。

で、梅肉って、他になにとあいますか??

私は、あまり 「梅」は食べないのですが・・・。

梅でアンを作りたいと思っているのです。

かまぼこの中にいれて・・・。
返信する
♪ うみちゃん (あずき)
2006-05-23 16:04:10
これカロリー低いし食物繊維たっぷり、ビタミン豊富、食べてもそんなに太らないと思います



>なんでこんなに いろんなアイデアが浮かぶのぉ~????? 

なんででしょうね・・・食い意地が張ってるのかなぁ

ほとんど思いつきなんだけど・・・



梅肉、かまぼこにおいしいと思いますよ~♪

青紫蘇と梅肉入りのかまぼこなんかおいしそうね

白身の魚に合うくらいだからね
返信する

コメントを投稿