ねこや雑記帳

一緒に暮らしている猫のこと、料理のこと、好きな音楽のことなど綴ります

鯵の酢の物

2006-05-30 10:07:00 | 食べる・飲む

ぴちぴちの鯵、サラダで楽しんだ後は酢の物です。

三枚におろした鯵に少し多目の塩を振りかけてザルに上げておきます。
塩が馴染んで水分が出たところで酢にくぐらせて皮をひいたり骨をそぎとったりして食べやすい大きさに切ります。

これをきゅうりもみと一緒に盛り付けて三杯酢でいただきます。
天盛りはせん切りのしょうがを水でさらしたもの。

日本酒がおいしい夏向きの一品。
きりっと冷やした辛口の白ワインも相性良しですね


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手羽元! (うみちゃん)
2006-05-30 22:06:09
こんばんはぁ~!

あじ、おいしそうっすねぇ~(*^_^*)

今日は、手羽元が安かったので(ん?聞いたことあるにゃぁ~(*^_^*) あずきさんのレシピをみながら、ソースでエスニックチキン!作りました!! 初めてにしては、おいしくできた!!

「チリソース」というのしか、なかったのですが、ぴりっとして、うまかったです。

ビール・・・進んじゃった!(*^_^*)!
返信する
これいいですね (バブ)
2006-05-31 00:20:15
これいいですね、

日曜日の「きき酒会」で気に入った、「白冨士 純米吟醸」を、これをアテに飲みたいですね。

旨いだろうなぁ(ククッ、よだれが・・・)
返信する
一挙に (shun-ran)
2006-05-31 08:17:51
何日か分をだだっと見させてもらったら

ものすごくおいしそうで

poorな食事のくせに炭水化物を

詰め込んでいたここ4日ばかりから

早くもとに戻さないと・・・・



と、堅く誓いました
返信する
♪ うみちゃん (あずき)
2006-05-31 14:03:07
おお!作りましたか

早速ありがとうございます。

チリソースでもおいしくできたでしょ?

ぴりっとしるものって進んじゃうのよね
返信する
♪ バブさん (あずき)
2006-05-31 14:06:16
今ね~美味しい日本酒切らしてるの

肴はあってもお酒がね・・・

この日はワインも冷やしてなくて泡盛飲んでました
返信する
♪ shun-ranさん (あずき)
2006-05-31 14:08:06
おかえりなさい

遠征お疲れさまでした。



ゆっくりまたいつものペースに戻してくださいね。





返信する

コメントを投稿