ねこや雑記帳

一緒に暮らしている猫のこと、料理のこと、好きな音楽のことなど綴ります

鰹のたたき

2006-05-15 10:06:29 | 食べる・飲む

買い物を済ませて帰ってきたところに『ピンポ~~ン

出てみたら甥っ子が鰹と蚕豆、それとタラの芽持って登場。

おおなんて素敵なんでしょう

豚ヒレ・エスニックを作るつもりで材料を買ってきたけどまずは鰹にタラの芽。

急遽予定変更して鰹のたたき。

鰹は5枚におろして皮目に荒塩ぱらぱら振ったら金串を打って直火で炙ります。
皮が少しこんがりするくらい、そうじゃない面は色が変わるくらいにさっとね。

あとは冷まして適当に切って玉ねぎスライスや紫蘇、細ねぎと盛り付けて出来上がり。
にんにくで食べると美味しい・・・・けど、翌日のことを考えてにんにくを漬け込んだお醤油で我慢(笑)

タラの芽は天ぷら。
それだけじゃ寂しいので在庫の冷凍むき海老とグリーンピースのかき揚げも。
こちらは写真を撮る間ももどかしく食べちゃいました。
以上、5月14日、日曜日の夕ご飯でした


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
提案 (shun-ran)
2006-05-15 12:25:52
お店

出したらいかがでしょうか?

「ねこや」っていう名前で

ジャズが流れてて

旬のものをおいしくいただく

中にはディスプレイで猫グッズ



そんでねっ!shun-ranの個展もやれるような

・・・・・・・・・・・・・・



ムニャムニャ・・・あれ?夢?
返信する
♪ shun-ranさん (あずき)
2006-05-15 17:40:35
うふふ・・・良い考えかも

道楽でできるように

だれかスポンサー捜さなくちゃ
返信する
鰹のたたき (ウフフマン)
2006-05-15 22:49:11
喉が鳴りますね。(笑)個人的には明日のことを考えずに、たっぷりニンニクが・・ねえ。
返信する
夜分にすんつれい (floret)
2006-05-16 01:46:40
あずきさんのお家は、ごちそうが集まる場所ですねい。

うほほほ~

ほんとだ、ジャズの流れる小鉢料理やなんて

いかが?

一皿全品500円で、エヘ

とに③復活されましたよーーーーっ!

やったぁ

もうご存知でしたらすいません
返信する
♪ ウフフマンさん (あずき)
2006-05-16 09:00:57
そうなんですよ。

狭い部屋で相手があっての仕事なのでにんにくはね・・・

本当はどっさりにんにく使って
返信する
♪ floretさん (あずき)
2006-05-16 09:04:20
はい。食材が集合してきます。

今はキャベツと鯖がどっさり(笑)

ご近所だったらお裾分けするのにね。



一品¥500でお料理・・・よさそうですねヒトゴトみたいに言ってます



とにさん復活ですか?

知らなかった。ありがとう、後で行ってみます。
返信する

コメントを投稿