ヌーおぢさんは投稿する

ネタが尽きるまでで始まり、現在に間延びしている・・・

写真館の対応

2009-03-15 05:30:00 | 雑記
昨年、嫁さんのピアノ発表会を行った際に写真屋に撮影依頼を。

当然だが、撮影は数多くのシャッターを切ることに。

その中で良い出来のものをプリント。生徒さんに思い出として配布。



撮影された写真。

今はフィルムからデジカメへと移行し、ネガフィルムがCD-ROMに。

写真を配布し終わり、撮影されたものを整理してみようとCD-ROMを請求。


ところが、だ!


CD-ROMは請求できないと。

何故????



写真館がいうには、

現像は他の提携場所に出しており、その出先ラボが、データを誤って消去したと。



消去!


どういうこと?




というのは、

写真館では、ピアノ発表会の前に幼稚園のイベント撮影を。

それと連続してメモリーに入っていた。


現像所では、幼稚園でのイベントとピアノ発表会を混濁して消去したという。


メモリーはCD-ROMに落とすと、メモリーは初期化するようだ。

これは写真撮影した写真屋との、相互了解と思われる。


此処までは良い。


何故、幼稚園でのイベントとピアノ発表会を混濁したのかということだ。

写真館も出先ラボへ話を通してしたのか、ラボの担当者の単独ミスなのか。


兎も角、折角の発表会の写真は配布したものしかない!

のである。


写真館に問い合わせてもラボが・・・との言い訳。

対応に不満が。

地元の写真館だけにこちらの対応も難しい。

小さい地域だけに、私どもの難癖と捕らえられることもあるのだ (涙



こんな現実に遭遇・・・




現像写真のなかでのこと。

我が家用にとした写真の一枚に現像液?と思われる2cmくらいの液滴の後が。

表面が凸凹しているので写真館に持って行くと、「どうしてこんな状態が?」と。

理解に苦しんでいるような感じ。(アルコールで写真表面を拭き取りながら


そんな中で、私どもが何かミスをして付着させたのでは?という雰囲気も漂っていた。
(言葉にならないブツブツ音が聞こえてくる)

おいっ! それは何なんだ!


二度と、そこには写真依頼をしないと心に誓ったのである。

それと、他人にも奨められない。