ヌーおぢさんは投稿する

ネタが尽きるまでで始まり、現在に間延びしている・・・

写真館の対応

2009-03-15 05:30:00 | 雑記
昨年、嫁さんのピアノ発表会を行った際に写真屋に撮影依頼を。

当然だが、撮影は数多くのシャッターを切ることに。

その中で良い出来のものをプリント。生徒さんに思い出として配布。



撮影された写真。

今はフィルムからデジカメへと移行し、ネガフィルムがCD-ROMに。

写真を配布し終わり、撮影されたものを整理してみようとCD-ROMを請求。


ところが、だ!


CD-ROMは請求できないと。

何故????



写真館がいうには、

現像は他の提携場所に出しており、その出先ラボが、データを誤って消去したと。



消去!


どういうこと?




というのは、

写真館では、ピアノ発表会の前に幼稚園のイベント撮影を。

それと連続してメモリーに入っていた。


現像所では、幼稚園でのイベントとピアノ発表会を混濁して消去したという。


メモリーはCD-ROMに落とすと、メモリーは初期化するようだ。

これは写真撮影した写真屋との、相互了解と思われる。


此処までは良い。


何故、幼稚園でのイベントとピアノ発表会を混濁したのかということだ。

写真館も出先ラボへ話を通してしたのか、ラボの担当者の単独ミスなのか。


兎も角、折角の発表会の写真は配布したものしかない!

のである。


写真館に問い合わせてもラボが・・・との言い訳。

対応に不満が。

地元の写真館だけにこちらの対応も難しい。

小さい地域だけに、私どもの難癖と捕らえられることもあるのだ (涙



こんな現実に遭遇・・・




現像写真のなかでのこと。

我が家用にとした写真の一枚に現像液?と思われる2cmくらいの液滴の後が。

表面が凸凹しているので写真館に持って行くと、「どうしてこんな状態が?」と。

理解に苦しんでいるような感じ。(アルコールで写真表面を拭き取りながら


そんな中で、私どもが何かミスをして付着させたのでは?という雰囲気も漂っていた。
(言葉にならないブツブツ音が聞こえてくる)

おいっ! それは何なんだ!


二度と、そこには写真依頼をしないと心に誓ったのである。

それと、他人にも奨められない。


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
御苦労様です。 (とほお)
2009-03-19 07:17:03

しょせん、そんなもんですね。

18000円位の外付けハードデスクにストックしましょ~。他人や業者を信用してもしかたないですね。後は、もう少し、強く、抗議もされた方が良いのでは?こいつの依頼は絶対ミスすると
大変なことになる!位に思わせるのも手かと。
                 では~。
返信する
Unknown (ぬっさん)
2009-03-23 01:39:22
今は、小さな地域の苦情は言ったものに跳ね返るという連鎖を変革される過度期という難しい時期です。
今からです。
返信する

post a comment