ヌーおぢさんは投稿する

ネタが尽きるまでで始まり、現在に間延びしている・・・

新潟へ:3/ホテルの温泉?

2007-02-17 02:17:19 | 温泉/風呂
新潟へ行った際の宿泊ホテル「ドーミーイン新潟」には天然温泉と銘打った施設が。
系列チェーン店にもそれぞれ趣向を凝らした風呂があるらしい。


10F建てのホテルだが、2F・10Fに風呂(大浴場)が。
朝と夜とで男女の湯が入れ替わる。

宿泊時は夜が露天付きの10Fが男湯だった。


 
10Fエレベーター近くから。奥のアプローチを行くと出入り口。
ここは建物の吹き抜けにあるので風が吹き込み冷たかった。そそくさと出入り口に。
入湯時間は夜中の3:00まで!入浴は2:00前。<遅っ!撮影できる予想で




下足は狭いが脱衣場は思ったより広かった。清潔感があり、明るい雰囲気が。
洗面台はL字型。ヘアトニック・リキッドを始め、ホテルグッズを設置。




脱衣ロッカーはビジネスホテルとしては大きい。
ベルトタイプキー。ホテルでゴムひもタイプだったらガックしである。



 
トイレ表示は筆文字風。貴重品ロッカーも設置してあり、キーベルトが異様にデカい。
小さくても良いのに・・使いませんでしたが。
洗面横が浴室への出入り口ドアで、中が見えないように着色ガラスを使用。
見えても良いのだが。




ドアを開けると通路となっており、右側が洗い場、左側は露天風呂、奥が内湯に。
湯煙が周りをぼかし、タイル類は色々なデザインや色使いで雰囲気を出していた。




洗い場は全席仕切り付き。一度に10人は座れる広さだった。
ビジネスホテルとしては多い席数と思う。




内湯はタイル貼りで、浴槽上縁は木張り。和風感をかもし出していた。
歩行湯(足ツボ用に底に小石を散りばめて踏めるようになっている)も。
10人は十分に入れる広さ。サウナ(6人くらい可)もあるので併せて水風呂(4人くらい可)も。




ここの売りである洞窟風の露天風呂。10人近くがゆったりと浸かれる。
岩露天の奥に洞窟状の場所を設定。囲まれた中での湯もまた乙なもの。




洞窟風呂の反対側に石風呂2槽。手摺り用にステンのパイプ取っ手が。
この日は寒くて、しかもほぼ屋上なので吹き込む風も強かった。
素敵な露天日和、いや、深夜だった。湯から一旦、裸体をさらけ出し、寒さを感じた後に再度、湯に浸かるとありがたみが良く分かるというものであった。



 
露天の雰囲気をと、石風呂から上空を撮っては見たが・・
周囲はアジアンテイストな照明で露天の雰囲気を倍加していた。
展望浴場ということで、新潟市内の東側方面が望まれる。



ビジネスホテルでこの風呂の広さには驚いた。
脱衣場のロッカー数も15しかないのに洗い場、内湯、露天も含め多人数が入れる。
ゆったりとくつろいで下さいというのが伝わってくる。
ただし、多勢で押しかけるとロッカー数不足は否めないが・・

入湯者は私を含めて4人程でした。広いのでそれぞれがゆったりと入湯。
しかし、この時間で入湯者がいるとは。


翌朝は2Fの風呂にも。入浴時間4:00~11:00。
入湯時間は9:30だが5人ほど入湯者が。
ここはタイル貼りの変哲もない大浴場といった感じ。
内湯は8人くらいがゆったりと入れる広さ。洗い場もその程度。
ガラス越しにてちょこっとした箱庭を見ることが出来るようになっている。
これは良かった。



天然温泉 「ドーミーイン新潟

〒950-0084 新潟県新潟市明石1-7-14
TEL 025-247-7755 FAX 025-247-7789
E-mail: in-niigata@dormy-hotels.com

地下水使用:温泉と呼べるかどうか?成分不明
(追記2007.6.13:
温泉と名付くのに指定成分含有が必要。よって当ホテルの湯は温泉となる。)



入浴時間:15:00~3:00 4:00~11:00
男女の湯は入れ替え制

備品:ボディソープ・リンスインシャンプー・ドライヤー、シェーブビングフォーム、その他ホテルでの風呂用常備品(ヘヤトニック・ヘヤリキッド・スキンローションetc)

入湯日:2007.2.10 - 2.11