ヌーおぢさんは投稿する

ネタが尽きるまでで始まり、現在に間延びしている・・・

温泉感

2007-02-02 01:49:23 | 温泉/風呂
勝手気ままのアバウト感覚で。


嫁さんは今まで温泉に興味がなかった。
それが、義兄家族との美又温泉旅行で入湯した時のこと。
肌がスベスベするのをいたく気に入ったようで。

おかげで、温泉好きであった私は大変な好都合に。
入浴代の捻出が楽に
住んでいる地域がら、行っている温泉場は広島・山口・島根あたりが主になる。



温泉・スーパー銭湯の人気は凄い。
スーパー銭湯の増加や施設規模が立派になり、ジャグジーなどを含む多種多様な風呂が。
サウナなども「遠赤外」「ミスト」「蒸し」「塩」「酵素」など多種類に。

入湯者が多いということでは、特にスーパー銭湯は凄い。
芋の子を洗う。これは滅入る。

基本的には静かな雰囲気で入りたい。少しくらいの喧騒は良いが。
時々、大きな声で耳が痛いくらいに喋り捲る人達が居る。
そんな時は幻滅・・

しかし、公共の風呂場は地域における裸の社交場でもあり、無碍に文句を言い難い面が

モラルというのは微妙なところで線引きの難しい面がある。


時間帯を外して入湯することも多々ある。
また、山間部や郊外などの人出が少ないと思われる地域も好んでしまう。



(私も含めて)おじさん達が、手ぬぐいを頭にのせて、顔をザブザブ。
そして、「はあーっ」「ふうーっ」と。

入湯では外せない典型的な入浴行為であり、重要シーンだ。

この「はあーっ」「ふうーっ」というのは生理的現象だそうです。
リラックス状態になると副交感神経が刺激され、全身が気持ちよく緩むことで呼吸が出やすくなり、また、腹部が圧迫されることで横隔膜が押し上げられ息を吐きやすくなるとのこと。

存分に生理現象に従って「はあーっ」「ふうーっ」をしましょう