ヌーおぢさんは投稿する

ネタが尽きるまでで始まり、現在に間延びしている・・・

奥出雲おろちループ

2006-10-30 20:30:05 | 旅行
おろちループには初めて行った。広島・島根の県境近くの奥出雲町(旧横田町)R314に。
この方面は行く機会がほとんどなかった。
このように大きな二重ループは珍しいと。が、360°x2ではなく、630°くらいか。

到着は夕方くなので気温が低く、肌寒い感じだった。平地より4℃以上の気温差が。
ちなみに、100m毎に約0.6℃気温が下降する。


出雲ということで、龍がとぐろを巻いている姿を模したという。
赤色の三井野大橋(みいのおおはし)は頭で、赤色は吐炎を表すのだそうだ。

三井野大橋の先にトンネルがある。これを出ると三井野原スキー場がある。割合と古いスキー場でこじんまりと。家族・初中級者向けには良い場所。滑ったことは無い。

「ループ展望台」は草刈り等の整備が出来ていない! 廃れた雰囲気だった。
折角のオブジェや銘板・説明板が涙を流していた・・・(悲


平家展望台より望む。
道の駅反対側の「交流館みくに」の傍らに。
ここから1分で登れる。道の駅からも行ける。

展望台は3箇所ほど。一番望めるのは三井野大橋傍の平家平展望台だそうだが、冬場の枝葉枯れ時期がよいとのこと。ついで、この展望台が色々と景観を楽しめる場所。

道の駅で、作ってきたムスビをほおばる。お腹が空いていたので食べる、食べる・・
気分が悪くなるまで <子供か!


平家展望台より、道の駅・三井野大橋を展望。
夕方の時間帯の割りに、来る人はそこそこ居た。
道の駅も、人手は結構多かった。


三井野大橋より望む

三井野大橋を渡った東条・庄原方面へのトンネル付近の山肌を、縫うように木次線が走っているが、そこからのホンの数十秒間が一番景色が良いように思えた。