徒然なか話

誰も聞いてくれないおやじのしょうもない話

熊本の秋を告げる「藤崎八旛宮例大祭」

2011-09-18 19:29:35 | 熊本
 朝5時に目が覚めると昨夜からの雨がまだ降り続いている。例年、神幸行列のスタート地点である藤崎八旛宮周辺へ見に行くのだが、天気の回復を待って新町の御旅所周辺で見ることにした。案の定、雨は次第に弱くなったので家族そろって新町へ。藤崎八旛宮周辺のような混雑もなく、御旅所を覗いたり、夕隋兵に備えて参加者たちが公園で休憩したり、昼食をとったりしている場面にも遭遇したり、祭りの裏側を見た気がした。熊本はこの祭りが終わると気分はすっかり秋になる。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あら☆ (桑原)
2011-09-20 11:08:47
ご無沙汰してます!
私、今年も参加を躊躇してしまいまして、この画像からいくと、とってもお近くで見てましたよ♪
あと数メートル行った肥後銀行の前です。お会い出来ませんでしたね。。。
今年は残念な事に、団地の掃除が重なり、終了後あわてて出ましたが、丁度1番目の団体が来てたとこで、神幸行列は見れませんでした。。。雨も降っていましたので、結構早めに進んでいた様ですね。隣のおばちゃんも遅れたらしく、『今年は早かぁ~』と残念そうでした。
来年はチビチビをデビューさせようかとおもいます。現在すでに13キロ。お姉ちゃんの時は、同じく3歳でデビューし、高い高い!をしながら参加しましたが、私も歳をとったのか、自信がありません。(笑)
リヤカーに乗せて頑張ります!
返信する
Re:あら☆ (FUSA)
2011-09-20 11:36:48
こちらこそご無沙汰です!
> あと数メートル行った肥後銀行の前・・・
そうでしたか!残念!たしかに今年は進行が早かったですね。御旅所到着予定時刻からみて早すぎるかなと思いながら新町へ行ったのですが、もう神幸行列が通っていました。下のお子さんももう来年デビューですか!子供の成長は早いですね。つくづく感じます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。