徒然なか話

誰も聞いてくれないおやじのしょうもない話

国民体育大会から国民スポーツ大会へ

2023-10-15 21:21:00 | スポーツ一般
 連日、鹿児島県で行われている国体のテレビ観戦をしている。
 その「国民体育大会」という名称で行われるのは今年が最後だそうだ。来年開催される佐賀県大会から名称が「国民スポーツ大会」に変わる。略称も「国体」から「国スポ」とするらしいがはたして定着するだろうか。かつて「インターハイ」と呼んでいた「高校総合体育大会」が未だに「インターハイ」で通用することを考えると「国体」も残って行くような気もする。
 それはさておき、国体出場経験者の一人として名称変更はちょっぴり寂しさも感じる。

 僕が初めて国体に参加したのは今から62年前の昭和36年(1961)福島県の会津若松で開催された夏季国体(水球)だった。高校1年生で残念ながら試合出場の機会はなかったものの、大会期間中、台風に見舞われ、競技が一日延期になったり、停電で真っ暗な旅館の大広間にろうそくを立て、熊本県選手団が全員黙々と夕食をとったり、水球の視察に来られた義宮様を間近で拝することができたり、まだ水洗ではなかった旅館の深~いトイレの中に財布を落っことして大騒ぎを起こしてしまったりと様々な想い出が残っている。10数年前、この大会の記録映像がどこかにないかとネットで随分調べたが、この年は水泳競技だけが会津若松で行なわれ、秋季大会は秋田県で行われたこともあってなかなか見つからなかったのだが、「ふくしま教育情報データベース」というサイトの中の往時の「県民ニュース」の中に短い映像を見つけた。この映像を繰り返し繰り返し見ていると当時の想い出が鮮明に甦ってくる。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小父さん)
2023-10-16 11:15:43
>来年開催される佐賀県大会から名称が「国民スポーツ大会」に変わる。

あらあら、何々?「インターハイ」は漢字ばかりの「高校総合体育大会」に呼称が変わっているんですか?
国体の名の変更と違って何か変ですね。

>国体出場経験者の一人として名称変更はちょっぴり寂しさも感じる。

そうでしょうね。

>福島県の会津若松で開催された夏季国体(水球)だった。

うわっ、当時だったら普通の客車の団体列車か何かで一晩泊まって、さらに東北本線への乗り換えだったのではないですか?
そうだとしたら、それだけでハンディですね。
ん?旅客機でしたか?

>台風に停電、大広間にろうそくを立て、義宮様を間近で拝したり深~いトイレの中に財布を・・・・

青春の思い出が凝縮されていますね。

下の動画はFUSAさんにとって宝物のようなものでしょうね。
感動がこみ上げられる様子を想像しました。

有難うございました。
返信する
Re:小父さん様 (FUSA)
2023-10-16 13:43:45
高校の場合は60年前に、各競技団体別にやっていた競技会を、全国とその下の都道府県別の高体連が統括して「高校総合体育大会」として行うようになりました。それで「インターハイ」という呼称は公的には使わなくなりましたが、各競技団体では通称として使われています。

「体育」という言葉に古さを感じる向きもありますが、「知育・徳育・体育」という教育の基本は変わっていませんし、高校生や中学生も参加する大会ですから「体育大会」という言葉は時代遅れとは思いませんけどね。

会津若松国体の時は1週間東京で合宿したあと会津若松に向かいましたからあまりキツかった思い出はないですね。
当時はまだ新幹線もなく、飛行機という選択肢はなかった時代です。

いろんな思い出が詰まった大会でしたから、後年、那須に勤務していた頃、何度も訪れました。
返信する
こんばんは (続々強子の部屋)
2023-10-16 19:31:46
昭和36年の国体水参加されたのですね。
水球は凄い体力が必要だとか。
私は昭和48年の千葉での若潮国体で、
水球の選手のお世話をしました。お世話と言っても、何をしたのか覚えていませんが、
選手に沢山の葡萄を差し入れた方がいて、その食べた後方付けぐらいでしょうか。
周りのお掃除だったかしら。
選手は緊張していました。
試合は怖いほど迫力がありました。
千葉市の水泳教室の常連だった私がお手伝いさせていただいて光栄でした。
水球のプールは深くて、泳ぐときに身体が
押し上げられるようで気持ちが良かったのを覚えています。
その後私は水泳指導員になりました。
お陰様で昔のことを思い出しました。
有難うございました。
返信する
Re:続々強子の部屋様 (FUSA)
2023-10-16 22:00:36
> 昭和48年の千葉での若潮国体で、水球の選手のお世話を・・・

へぇ~そうでしたか!
私はこの大会は見に行っていませんが、たしか別のブログに掲載した覚えがあります。
https://swpc.exblog.jp/19705879/

参加者のお世話をされたんですね。
私は会津若松を始め3回参加させてもらいましたが、各県でも婦人会や高校生の皆さん方のお世話になりました。当時はボランティアという言葉もなかった頃です。そんな方々に支えられて77回も続いて来たんですね~

お若い時から水泳をなさっていたんですね。私はすっかりプールとは縁遠くなってしまいましたが、今でも時々試合中の夢を見るんですよ。(^^♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。