徒然なか話

誰も聞いてくれないおやじのしょうもない話

民謡「おてもやん」の系譜

2018-07-21 21:13:21 | 音楽芸能
 火の国まつりの目玉「おてもやん総踊り」は8月4日(土)。
 このブログでも民謡「おてもやん」については度々取り上げていますが、民謡「おてもやん」の系譜を整理してみました。
 ぜひ聞き比べてみてください。あなたはどうお感じになりますか?
 


祇園橋横ポケットパークのおてもやん(富永登茂:チモ)と作者の永田いねの像。



▲熊本県民謡「おてもやん


▲「おてもやん」とは姉妹分といわれる山形県民謡「酒田甚句」(動画の7分4秒から)


▲「おてもやん」「酒田甚句」のもとになったといわれる「金来節」(明治中期に流行した俗曲)


▲さらに古く幕末の頃には唄われていたルーツといわれる「名古屋甚句


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新たな酒田甚句 (cake)
2018-07-26 15:02:07
お久しぶりです。毎日暑い日が続いていますね。お元気でしたか?
酒田甚句も、新たなバージョンで山形県出身歌手の朝倉さやさんが歌っています。URLにYOUTUBEの朝倉さやさんを入れてみました。

舞台で歌っている所は、一度閉店した酒田唯一のキャバレーを、市民の手でもう一度復活させた「白ばら」です。舞娘の襖がある所は、相馬楼と言う元料亭です。
返信する
Re: cakeさま (FUSA)
2018-07-26 17:13:01
ご無沙汰しました!
ご紹介ありがとうございます!
これまたスタイリッシュで面白いバージョンですね!
実は「おてもやん」もお祭り用のサンババージョンというのがありまして、個人的にはあまりしっくりこないのですが、このFuture Traxバージョンはノリがいいので「おてもやん」もぜひやってほしいですね!さっそく弊ブログで紹介させていただきます)^o^(
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。