徒然なか話

誰も聞いてくれないおやじのしょうもない話

今日の詩を聴かせて

2022-07-05 20:36:51 | 音楽芸能
 今朝は轟く雷鳴と激しい雨音で目が覚めた。だがそれもそれほど長くは続かず、風も思ったほど強くなかった。
 今日は予約していたエコー検査と診察の日。10時の予約だったが30分ほど早く病院に着く。待合室には20人ほどの男女、中高年がほとんどだ。早めに呼び出され、まずエコー検査を受ける。エコー検査は初めてではないが、前回はいつ受けたのか思い出せない。しばらく後に担当医の診察を受け、エコー検査の結果は特に異常なし。ホッとする。2週間後の大腸内視鏡検査について準備事項などについて説明を受ける。
 朝飯抜きだったので帰宅した後、食事を済ませテレビを見ながら横になる。しばらくウトウトしていて目が覚めると、何か今の季節に合う音楽が聴きたくなった。そして選んだのが下の2曲。
 1曲目は10数年前に見た映画「Life 天国で君に逢えたら」の主題歌でしっとりしたバラード「風の詩を聴かせて」。
 2曲目は大和楽の「舟」。江戸前の舟あそび風情を描いた舞踊小曲だが、まだ高校2年生だった花童くるみさんの彩っぽい踊りが絶品。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小父さんK)
2022-07-07 16:00:58
>今日は予約していたエコー検査と診察の日

最近エコー検査やったことなかったですかね。
私はこれが苦手です。
ちゃんと覚えていませんが内臓の位置で、確か画像が正確に出なかった気がします。

>大腸内視鏡検査

これって下剤をかけて大腸を空っぽにする奴ですよね。
何回も溶水を飲んで、トイレへの往復が大変だったような。
これも永年やっていない気がします。

>しばらくウトウトしていて

あれ、FUSAさんでもそんなことあるんですか!
今朝の私も8500歩ほど歩いて、テレビを二つ観たら、睡魔に襲われて正午くらいまで夢を見ながら寝ていました。
PCの前にはひと眠りしないことには目が開きません(笑)

映画「Life 天国で君に逢えたら」は観ていませんが、FUSAさんが桑田佳祐氏の歌を楽しまれるとはちょっと意外な気がしました。

くるみさん、高校2年生だったんですか!大人っぽい踊りですね。
会場が舞台の花道みたいな設定になっているのか、それも興味深かったです。

有難うございました。
返信する
Re:小父さんK様 (FUSA)
2022-07-07 21:29:37
私もエコー検査って好きではありません。おなかをグリグリやられますので痛かったりくすぐったかったりで…

大腸内視鏡検査は昨年やってポリープを除去した後の経過を1年後に診るということで予定されていましたので受けざるを得ませんが、事前の準備がキツイですよね。

最近、テレビを見ていて番組の最後まで見ることはほとんどありません。だいたい途中で寝落ちし、終わった頃にハッと目覚めます(笑)

桑田佳祐の歌好きですよ!この「風の詩を聴かせて」や「真夏の果実」「白い恋人達」「明日晴れるかな」なんかが特に好きです。

くるみさんは中学生の頃からおばちゃんたちによく「色気がある」と言われていました。
この本丸御殿の大広間でやる時は、だいたい真ん中に花道のスペースを開けて、そこから登場したり、ハケたりしていましたね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。