徒然なか話

誰も聞いてくれないおやじのしょうもない話

思い出の町 ~美祢市~

2022-07-04 22:05:47 | 
 今夜のNHK「鶴瓶の家族に乾杯」は美祢市から。番組を見ながら59年前の思い出が甦った。僕が高校3年だったこの年の国体夏季大会は山口県で行われ、僕が参加した水球競技は美祢市の大嶺高校プールが会場となった。高校時代最後の公式大会であり想い出深い。宿舎となった旅館では到着したその日に歓迎の夕べが開かれ、地元のご婦人たちの唄と踊りにより民謡「男なら」などが披露された。大会の方は優勝を目指していたが残念ながら準決勝で敗れ、3位決定戦で勝って3位となった。試合終了後、黌歌が流されると、まるで自分の青春が終わったかのようで涙したことを憶えている。また、個人的には父が観戦に来た最初で最後の大会となった。国体恒例観光バスツアーでは秋芳洞と秋吉台を巡った。

       ▼山口県民謡「男なら」





市民の歓迎を受ける


大会会場となった大嶺高校プール


唯一残る僕の写真。宿舎の裏庭で

※山口市と山口県立大嶺高等学校のサイトから写真をお借りしました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね。 (種吉)
2022-07-05 08:12:19
こんにちは。こちら、体温にせまる勢いだった気温がようやく平年並みに。ほっとしているところです。
いいですね。水泳で国体に出られたんですね。すごい。クロールをやるとどうしたことかすぐに沈んでしまいました。
白黒写真がなんともなつかしいですね。スポーツに関する私のお恥ずかしい想い出といえば、1964年東京オリンピック。聖火をむかえて行われた奈良市営球場での器械体操、人の肩にのったまでは良かったのですが、たちまち地に落ちてしまいました。
返信する
Re:種吉さま (FUSA)
2022-07-05 09:06:15
台風のせいもありますが、雨が降って地表の温度も下がり、つかの間の休息といった感じですね。

自分の記憶はカラーですのでそんなに古いとは思わないんですが、白黒写真で見せられるとはるか遠い昔ですね(笑)

聖火リレー歓迎イベントでの落下事故ですか!?おつらい思い出になりましたね。
返信する
Unknown (小父さんK)
2022-07-05 20:59:31
しかし、国体で3位とはすばらしい成績だったと思いますが、その実優勝を逃した悔しい気持ちは一生の思い出となったことでしょうね。

山口県立大嶺高等学校のサイトまで掲載されて!!!テレビドラマの「青春とは何だ」なんて思い出してしまいました。

当時はたぶん屋外プールで真っ黒に日焼けされていたのではないですか?(笑)

>・・・「黌」歌が流されると・・・

見たことがなく読めない字が出てきましたので検索すると

~学校名は、「詩経」の一節「濟濟たる多士、文王以て寧んず」から採られている(「黌」は「学校」を意味する)。そのため卒業生を「多士」と呼び、現在でも「校長」を「黌長」、「校門」を「黌門」などと表記する伝統がある。「済済黌」、「濟々黌」とも表記する。なお、黌長印には「熊本県立済済黌高等学校長」とある。~

と出て来て興味深く感じました。

有難うございました。
返信する
Re:小父さんK様 (FUSA)
2022-07-06 09:40:48
今思い返しても、負けて悔しいという気持はあまりなく、青春の1ページが終わったということに感極まった涙だったような気がします。

大嶺高校は合併して今はもうありませんけどね。

高校時代は屋内での大会は経験したことはありません。もちろん練習はいつも屋外のプールでした。

「黌」の字を使うのはこの学校の卒業生の矜持みたいなものですが、地元であまりそれを出し過ぎると嫌われます(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。