食道楽は国境をこえて。

フランス・パリでの生活
おいしいものと、楽しいことに囲まれて…

Restaurant Astrance レストラン アストランス

2014年04月30日 | 外食 レストランとか
Restaurant Astrance レストラン アストランスさん。

このレストランの名前を知ったのは、今から14年前。

オープンして、たった半年でミシュランガイド1つ☆を獲得

最近でこそ、時々こんな風に早くに星を獲得するレストランが出てきたけれど。

10年前は、ほとんど無かった。

だからこそ、

海を越えて、

オープンしてすぐに、日本にまで、その名前が届いた訳で。

その頃から、ずっと行きたかったレストラン。



だったんだけれど、

ねぇ。

このレストラン、オープンからずっと、満席御礼

パリで、最も予約の取りにくいレストランの1つ



火曜日から金曜日の週4日営業。

予約の受付は、1ヵ月半前からのみ。

席数30席弱



平日の予定が立てにくいスーさんと私では、なかなか、ねぇ



そんな感じで、想い焦がれて14年。

やっとうかがう事が出来た




モダンな店内。




テーブルの上は、シンプル。



こちらのレストラン、



メニューは、コース料理1つのみ。

こういう、メニュー1つだけしか置かないレストラン、このアストランスさんが先駆けかも。



それには理由があって。

こちらのレストラン、調理場が、とっても狭い。

多分、世界中の3ツ星レストランの中で、最小規模

オープン当初、そんな調理場で、最高の料理を提供しようと思ったら、そのスタイルしかなかったのかもしれない。



有名になっても、

お客様が途切れなくても、

オープン当初の心を忘れないレストラン



コース1つのみといっても。

一応、メニューが渡される。

内容は、

・コース料理しかないこと

・コースに、トリュフが足せますよ

・ソムリエさんの選ぶグラスワインコースがあります

という事。

トリュフの量も大・中・小と自分で選べる。

(その分の追加料金も明記)




スーさんと私、ノーマルのコースを選んで。

ワインコースも追加。

ここね、

アルコールの飲める方なら、ぜひ、ワインコースを足して頂きたい

ステキな料理とワインのマリアージュ(組み合わせ)が楽しめるから




あ、

ちなみに、ワインコースを頼んでも、食前酒は別ですから



で、

食前酒のお供に来たのは、



このかわいいサンド。

おいしい

これは、食事にも期待が高まる









最初に出てきたのは、





これ。

アストランスさんのスペシャリテの1つ、フォアグラとマッシュルームのミルフィーユ

生の、新鮮なマッシュルームと、絶品フォアグラ。

おいし~

初めて頂く食感



お次は、



スーさんの下に届いた帆立貝



アレルギーの私には、



アスパラ

添えてある目玉焼きみたいなのは、ヤギのミルクのフレッシュチーズと、マンゴー

これも旨い



白身魚、



メルラン、ギンコダラ。

旨みが口の中に広がる~

良いね~、体に染み渡るおいしさ。

カリッとした、表面とお野菜との相性も最高



次のお皿は、



コンテチーズと、黒トリュフ

本当は、手長えびのお皿だそうなんだけれど。

私がアレルギーだから、変更して頂いて。



ちょっと前にも書いたけれど。

アレルギーとか、食べることの出来ない食材がある時には、このレストラン以外でも、予約の時にお伝えするのがベター。

その場で言うよりもスマートだし、料理人さんも準備が出来る

私たちも、予めお伝えしていて。

はじめにマネージャーさんがいらっしゃった時、

『さて、あなたたちの魚介盛り、準備万端だからね』

って、言うもんだから。

『ありがとうございます。

救急車の番号の準備も出来てますか?』

って、返してみた。

そしたら、

『僕の母親が、昔、教えてくれたから大丈夫

って…。

このマネージャーさん、面白系か



お肉料理に入って、



若鶏

モリーユ茸、大好き

鶏ときのこって、好きな組み合わせ

一緒に出てきたのは、



お味噌のチップス。

マネージャーさんが、

『僕が毎日焼いているんだから、全部食べてね

って、本当



またまた、お肉。



仔鴨のロースト。

焼き加減も最高だし、シンプル、で、おいしい



付け合せの小鉢には、



鴨の足の部分と、レバー。

残さず、全部食べましょう。

って、おいしすぎて残せないケドね



コール料理だと、お魚2皿はよくあるけれど。

お肉2皿は、食べ応えもあるし、満足度高いかも



そして、デザートに。


小さなカップが、



1つ、



2つ。

あ、この2つめ、ピリッと辛い

私、辛いの苦手なんだけれど。

辛い以外はおいしいくて。



『辛いの苦手なら、全部食べる必要は無いんですよ

と、おっしゃってくださるサービスの方に、スーさん、

『辛いの苦手なのに、おいしいから困っているんですよ

って言っちゃって

笑われちゃったじゃない



その後に出てきた、







2皿。

どっちも、おいしい。

シンプルに見えて、その瞬間に食べなければいけない位の繊細なレモンのデザート。

あっという間に無くなっちゃった



最後に、



フルーツ盛り

素材を大切にしているレストランならでは?

ただの果物なのに、おいし~



食後には、



ハーブティーをお願いした私。

一緒に、



小さなマドレーヌ

更に、



卵。

最後まで、堪能



こちらのレストランは、当時(今も)の3ツ星レストランでスーシェフ(シェフのすぐ下のポジション)をされていた方と、同じレストランのサービスをされていた方が、とあるコンペティションを勝ち抜いてお店を出す権利を獲得されて。

それから今まで、二人三脚で、フランスでの地位を確立されて。

そこに、ソムリエさんという+αが加わって、三身一体の強さを継続されている。



良いシェフの下には、良い食材、良いスタッフが集まる。

もう、毎シーズン来たい位

って、その前に、予約が取れない


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポテト)
2014-04-30 11:12:21
「救急車の番号の準備も出来てますか?」の返しができるどうらく人さんが素敵です(笑)

目玉焼きに見えて、目玉焼きじゃないことにビックリ
どれもおいしそうですが、お値段は結構しそうですね

お味噌のチップスの作り方が気になります
簡単そうに見えますけど、味噌を入れてあれだけ薄く焼くのはどうやったらいいのでしょう?
返信する
ポテトさん (どうらく人)
2014-05-07 06:50:01
どうなんでしょう。。。?

私は、料理人では無いので
3ツ星レストランの中では、お手頃()なレストランです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。