食道楽は国境をこえて。

フランス・パリでの生活
おいしいものと、楽しいことに囲まれて…

DESSANCE デサンス

2015年01月03日 | お菓子屋さん
定期的にうかがっている、



DESSANCE デサンスさん



パリで唯一? 

の、デザートのフルコースが頂けるレストラン?

サロン・ド・テ?



もちろん、単品でも頂ける



しかしながら、

せっかくなので、

今回もコースを注文。

こちらのお店は、

“Degustation partage 分け合うコース”

があるので、

スーさんと2人で1つのコースを半分こ

こういうのがあると、

“1人1品頼まなくちゃいけないのかなぁ

っていう心配をしなくて良いので、ちょっとうれしい



早速、

中身は、



と、

思ったら



アミューズ・ブーシュ、先付け。

こちらのシェフパティシエさん、以前は、2ツ星レストラン・グラン・ヴェフールさんのシェフ、3ツ星レストランルドワイヤンさんのスー・シェフ(2番シェフ)と、“ガストロノミー・美食”といわれる舞台で活躍されていた方。

コース構成も、高級レストラン仕様

なので、このアミューズ・ブーシュは、単品を頼んでも付いてくる



1品目は、



洋ナシとコーンの1皿。

洋ナシのコンポートに、コーンスープ

これが、不思議と合う



良い意味で、期待を裏切ってくる



2品目は、



レモン、チーズ、スペキュロス。

スーさんも私も、柑橘類は大好き。

でも、“苦味”が苦手なスーさんは、大好評とはいかなかった。

しかし、苦味 な私は、好きな1皿





これはなんだ

白にんじん、柑橘類、そして、生卵

そこに、



にんじんのスープをかけて頂く

なんだか、クセになるお味





マロンときのこが4品目。




秋?

冬?

の森の中のような盛り付け。

去年いただいたセップ茸の方がおいしかった気もするが、マッシュルームもなかなか



最後は、



キャラメルとレモン。

これは、スーさんお気に入り。

逆に、柑橘類でも“すっぱい感”が苦手な私は、いま一歩。

同じ柑橘類でも、とらえ方が違うとこうも変わるのか、と、面白い。



あ、

スーさんは、



お茶を頼み、


私は、



ショコラ・ショー

『甘いものに、甘いもの?

なんて驚いていたスーさん。

こういう変化球なデザートのコース。

逆に甘味を足せて、私は満足

サッパリ頂きたかったというスーさんは、紅茶で満足



最後は、



ミニャルディース、子菓子で〆



毎回、ワクワク感と、驚きと、満足感を味わう事の出来るデサンスさん

今度は、フルーツの充実した時期に来ようかな


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。