食道楽は国境をこえて。

フランス・パリでの生活
おいしいものと、楽しいことに囲まれて…

日本旅行 2 福井・越前

2014年09月12日 | 日本にて
日本到着1日目。

メインは、成田空港から福井県の越前への移動。




何故に越前か




今回は、毎年恒例の東京&実家以外に、どこかに行こうと考えたスーさんと私。

『日本海側には行った事ないなぁ

というスーさん。

私は、友人が名古屋にお店を出したので、名古屋には行きたい。




さらに、スーさんが日本に居た頃からやってみたいと言っていた、包丁作り体験を

と、いう事で、以前から興味のあった越前刃物の街に決定

東京と越前を結ぶのがちょうど名古屋で、行きたい所、全てカバー



成田空港―品川―名古屋―武生と、電車と新幹線を乗り継いで

駅から、まずはホテルへ。

荷物を置いて、すぐに、待ち合わせをさせて頂いた越前刃物の包丁屋さんへ

待ち合わせ時間、ギリギリ




手作りで、作っていらっしゃる所を見学させて頂き、説明を受ける。

ここに来た大本命のものを見せて頂いて、その完成度の高さに感動



本当に、ステキなものを見せて頂いた



せっかくうかがったので、スーさんは自分用に包丁を1本購入。

そして、スーさんのお友達に頼まれていた包丁も、ここで入手。

フランスに帰って、渡したら、お友達、大喜びだったそう

日本の包丁は、フランスでも大人気

日本で買うより、モチロン高いケドね。

プロな皆さんの間で有名なのは、“MISONO”さん。

日本でも、使っていらっしゃる方、多いんじゃないかな

スーさんも、そう。

でも、こちらの包丁を使ったら、更に素晴らしかったそうで。

『数日後には、ボクの指、2、3本無くなっているかも

なんて、お友達。




越前での滞在は2泊3日。

包丁屋さんを出たのが18時だったので、この日はそのまま、軽~く晩ご飯

越前といえば、そば

で、お蕎麦屋さんへ。



実は、私たちが日本に帰ったのが、あの、凄い台風の来ていた頃

越前に入った時から、不安定なお天気

私たちがお蕎麦屋さんに入って間もなく、ドシャ降りの雨

食べ終わった頃には止んでいるという幸運

越前滞在の3日間は、傘を買わずに済んだ。



それにしても、スーさん、初日から大興奮

品川で新幹線を待っている間に、新幹線内で食べるお昼を買うことに。

品川駅構内のお惣菜屋さんの充実度に、スーさん、目移りし過ぎ

2年振りの日本。

普段、和食食べないから、見るもの全てが久しぶりで、選ぶのが大変



おやおや

あまりの時間の無さに、初日、写真撮ってないわ



久しぶりに、写真0のブログ更新でスミマセン


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポテト)
2014-09-12 16:52:17
包丁研ぎ講習には出たことがありますが、包丁作りが体験できるところもあるんですね

写真が全くなかったので、包丁作りは写真を撮っちゃダメだったのかな?と思っていたら、お時間がなかったんですね

最近は駅構内の充実度がどんどん上がっていますよね。
次回は上野駅構内のエキュートとその周辺をぜひ見てみてください
あそこは色々ある上に、おいしいお店が多くて私は好きです
返信する
刃物はやっぱり日本でしょう (ハンドRNA (?だっけ?))
2014-09-12 17:07:17
お帰りなさい!
そして開いたら沢山の記事が有ってびっくり仰天!流石どうらくさんとスーさんらしい記事だわって嬉しくて一気に見させて頂きました。

さすがスーさん!越前刃かぁ。ウチの主人は忍者派なので、倉敷に行った時に、倉敷刀剣美術館へ行って感動していました。伊賀・加賀も行きたいのですが未だチャンスが無くって。。。日本の鋏を含めて刃物類の研ぎ技は凄いですよね!職人技!日本の誇りですよね!

スーさん、益々美味しい料理を作って下さいね。どうらくさん、写真up楽しみにしています!

久しぶりで、ハンドルネームを思い出すのに苦労しました、よー。で確かこんなだったかと....笑.....
返信する
ポテトさん (どうらく人)
2014-09-14 05:55:11
上野は、ほぼ毎年通ります、東北出身なので

今回の日本帰国の前半の写真紛失は、本当にショックでした…。
旅の後半の写真に期待して下さい
返信する
ハンドRNAさん (どうらく人)
2014-09-14 05:59:31
ただいま戻りました

スーさんは、“ナルト”見ています
日本の紹介したい所、たくさんありますよね
たくさんの良いものがあって、本当に、日本を誇りに思います

これからも、細々と更新してまいりますので、よろしくお願いします

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。