食道楽は国境をこえて。

フランス・パリでの生活
おいしいものと、楽しいことに囲まれて…

L'ami Jean ラミ・ジャン

2015年01月02日 | 外食 レストランとか
“来年の事を話すと鬼が笑う”のなら

去年の事を話すと、誰が笑うんだろうね?

まぁ、誰が笑っても、去年の事、書き続けるけどね



そんなワケで、



L'ami Jean ラミ・ジャンさん

もうね、いろ~んなガイドブックに載っているし、ネットで検索すれば、すぐに出てくる有名なパリのビストロ



ワタクシ、

今回、

初入店



初めて行きたいと思ったのは、もう9年位前?

毎回、満席だったり、お店がお休みとかで入店が叶わなかった

やっと、予約が取れた



そうはいっても、

“おいしい”

“予約が取りにくい”

位しか、予備知識が無かった私。




ビストロらしい店内というか、ゴチャゴチャしているというか

テーブルなんて、お隣との間隔が狭いんじゃなくて、完璧にくっついている



ま、

そんな事はどうでも良く?



初ラミ・ジャン体験





甘い食前酒をお願いして、料理を選ぶ。

もうね、食べたいのが決まっていたので。

コースじゃなくて、ア・ラ・カルトで注文。


前菜は、

“鳥の舌”



鳥の舌みたいなパスタみたいなのに、きのこのスープ。

これ、おいしい

珍しく、スーさんも同じ前菜を選んだ



メインは、



鶏のローストなスーさんと、





フォアグラに




リエーブル・ア・ラ・ロワイヤルー

スミマセン。

野うさぎちゃんの煮込み



この煮込みを、



フォアグラの上にかけて頂く。

クセの強い一品なので、スーさんは苦手

私はこういうの、大好きでねー

ここ数年、食べてなかったなー。

ジビエのシーズンは、基本、スーさんが忙しいので、なかなか食べに行く時間が無い。

あっても、疲れて外食する気になれないスーさん

今年は、意外と外食に時間が取れた気がする



少ない様に見えて、

食べ応えのある一皿。



パースニップ、白にんじんのピュレまで付いてくる。

このピュレがサッパリしていて、リエーブルとの相性抜群



スーさんの鶏は、1匹の半分。

写真では伝わらない大きさ…。

実物を、皆様にお見せしたい



デザートは、

『一番軽い、サッパリしたデザートが良い

と、



柑橘系のデザートを選んだ私。


スーさんは、

『ここのスペシャリテは“リ・オ・レ”だよ

と、



リ・オ・レを。

簡単にいえば、“リ”ご飯を、“レ”ミルクで炊いたもの。

クラシックなフランスのデザート。

これに、



ソースを合わせるんだけれど。

リ・オ・レ、どんぶり1杯 


正直、

半分以上、

私が頂きましたよ

なんの為に、軽いデザートを選んだと思っているんだ、スーさん

もしや、その為だと



さすがに、



コーヒーと一緒に出てきたチョコは食べられなかった




クラシックで、豪快なフランス料理

お腹を空かせてうかがうのが吉




そういえば、

年末にスーさんが割ったお皿の補充をしようと食器を見てまわったら

私が欲しいデザインと、

料理を盛った時にきれいに見えるデザインが一致しない

料理が映えるのって、やっぱり白いお皿なんだなぁ。

どーしよーかなー


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。