食道楽は国境をこえて。

フランス・パリでの生活
おいしいものと、楽しいことに囲まれて…

日本旅行 6 東京・パティスリー 1

2014年09月16日 | 日本にて
あぁ、

写真が無いと、ブログを書いている気がしない




そんなワケで、

名古屋から東京に移動してきたスーさんと私。

そういえば、名古屋の地下鉄の切符 高っ

初乗り200円って

東京より高いって

(東京も、1円単位っていうの、見た事無かったよ)




東京では、

モンサンクレールさん へ。

久しぶりにうかがったら、また改装されていたのね

スーさんとケーキを2つずつ選んで。

更に、私は、最近日本で話題の(?)、おいしいかき氷を頼んで

そしたらスーさん、私のかき氷をフォークでたたき始めた

溶かして、ジュース状にして飲みたいらしい。

かき“氷”の意味、ないじゃん



以前から、

『かき氷は、フランス人には受け入れられないよ。

だって、氷だよ?

ボクなら、ピュレとか、ジュースを凍らせて、削るよ

って、

それじゃあ、かき氷じゃなくなっちゃうんだよ、私たち、日本人にとってはね



で、同じ自由が丘の、別なパティスリーにうかがったら、

『デコレーションが、魅力的じゃない

と、スーさん、入店を拒否。



お次は、パティスリー・タダシ・ヤナギさん

実は、このヤナギタダシシェフ、私にとって、私の人生を選ぶキッカケのひとつになったシェフ



ヤナギシェフが、レストラン・クレッセントのシェフパティシエさんだった時の事。

私、初めて“グラン・メゾン”のレストランで食事をさせて頂いて

そこで出されたデザートに感動して、

それまで漠然としていた“レストランで働きたい”という思いが、現実的に、頭の中で形になっていって。

(当時私は、パティシエになりたく、その為の学校へ通っていた)

一度もお会いした事のない方なんだけれど。

私が尊敬しているお一人



でね、この日、私たちと共に、台風も北上していて

モンサンクレールさんを出るまでは良かったんだけれど、タダシ・ヤナギさんを出る頃には、ドシャ降り

強い風も吹いていて、スーさんの傘、バフっと逆に反れちゃって

『傘が壊れた

なんて言いながら、大急ぎで元に戻すスーさん



3件目は、

ドゥ パティスリーカフェさん

去年日本に来た時に、友人に、絶対行くべきパティスリー

と、言われていて、行けなかったパティスリーさん。

ちょうど、タダシ・ヤナギさんの近くに、2店舗目がオープンしたと聞いて、行ってきた。



そしたら、

ここのシェフパティシエさん、変わっちゃったんですってね

元と、どう変わったんだろう



で、こちらのお店を出て、スーさんが傘を渡してくれて。

って、

この傘、さっきスーさんが壊した傘じゃん

スーさん、私が使っていた、壊れていない傘、差してるし

ドシャ降りの中、傘を交換する事もままならず、そのまま駅に向かうスーさんと私…。

駅まであと1分という所で、

『あぁっっっ

スーさん、

また、傘をバフっとやっちゃった



そんなスーさん、この週末に、衣替えをしましてね。

普段は、私がスーさんの分も衣替えをするんだけれど。

今回は、スーさんがいなければ、出来ない衣替え。

何故なら、

スーさんの、

着れなくなっちゃた服を処分する ため



スーさん、大きくなっちゃったのよ

私と出会ってからの10年で。

で、最初は元に戻るかも、なんて、取って置いた以前の服を、観念してゴミ袋へ…。



ハイ、

大きなゴミ袋、2つがいっぱいに



ついでに、私も処分するものが無いかとゴソゴソしてみるも、ほとんど見付からず。

まぁ、毎シーズン衣替えしているのは自分だし、18歳の頃から、私の体型、ほとんど変わってないしね




横道にそれちゃったけれど。

今日のブログはここまで

やっと、明日は、写真なしブログ更新を脱出できる






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とうとう東京に到着! (クラッシャー・マキ)
2014-09-16 20:57:47
待ってました!

お写真無くても色々と想像できて、それはそれで楽しいですよ。

自由ヶ丘ですね。スゴイの中、沢山歩いた御様子、大変でしたね。

入店拒否は残念でしたが、そういうこともあるでしょう。

どうらく人さんの今日のブログを見たノリくん、早速行って来てくれましたよ。

パティスリー・タダシ・ヤナギさん

今日は丁度取材だったので、帰りに寄ってくれたんです。

先ほど頂いて、とても満足しました。

でもね、お店がいつも車で通ってる所なのに、今まで気づいていたかったことに自分たちでビックリ。

また寄ってみたいと思います。

気になる東京滞在記。

つづきが楽しみで~す。
返信する
クラッシャー・マキさん (どうらく人)
2014-09-17 14:23:45
パティスリー・タダシ・ヤナギさん、見落としちゃいますよね、あそこ
車だと、特に、かもしれませんが。

東京、ご期待に沿えるかどうか分かりませんが、とりあえず食べる事しかしていませんでした
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。