ケーキ日記

halfapersonの、東京近郊ケーキ屋さん食べ歩きとネガティブな日記

ないものねだり

2016年05月16日 | その他

自意識過剰で、勝手に落ち込んで
欲が深くて、それが分かっているのに
全然変われない自分がキライ
少しお休みします
コメント (35)
この記事をはてなブックマークに追加

TIES@湯島

2016年05月08日 | その他
今年はじめて、Tシャツで出かけた

レアチーズケーキ→カップの中にクリームが2層重なり底にゴツゴツッとしたクッキーを敷いた作り。最初に全体をスプーンですくい食べてみると、手から伝わる重みよりコクがあるなって感じます。ですが次に部分ごとちょっとずつ食べてみると、生クリームはフワッとして軽く、キリーのクリームチーズを使った層はあえて甘みを抑えてチーズ感を強く出し、どちらもコクが強い印象ではありません。バランスって大事だなぁ、こういう計算がされているからこそ、ケーキの美味しさって無限なんだろうなぁとしみじみ。終盤にパッションフルーツのソース(ジュレ?)を合わせると、パッと花が咲いたようでさらに美味!


嫌なこと、やりたくないことを
減らすんじゃなく
楽しみなこと、やりたいことを
増やすのが正解だ



----------
shop data TIES(タイズ)

東京都文京区湯島4-1-13
11時~19時(LO18時30分)
月・火休
東京メトロ千代田線「湯島」徒歩10分
東京メトロ丸の内線ほか「本郷三丁目」徒歩7分

お店の外観
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

カールスジュニア@秋葉原

2016年05月04日 | その他
行列もだいぶ落ち着いてきましたね

アイスクリームシェイク350円→秋葉原にできたハンバーガーのお店、アメリカンなスイーツを期待して入ると、フォンダンショコラとパンケーキ、クッキーと種類は少なめ。ハンバーガー屋さんですもんね、サンデーやパイがあればいいのに…仕方ないか。ハンバーガーの作り方が本格的なのか、時おり店内がもわーんと煙ります。
クリーム山盛りのシェイク、今回飲んだストロベリーは、正直に書けばそれほど個性のある作りではありません。見た目で気分は上がるから、それでいいのかも、ですね。


風が強くて目が覚めた
街路樹が揺れて、すごい音だ
5月の天気じゃないみたい
気がついたら、また寝てた



----------
shop data カールスジュニア

東京都千代田区外神田4-4-3
8時~21時
東京メトロ銀座線「末広町」徒歩3分、JR線ほか「秋葉原」徒歩6分
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

エクラテジュール@東陽町

2016年05月01日 | その他
目の疲れも頭痛の原因になるんですって

タルトレット・ミルティーユ420円(税抜)→このビジュアル!山盛り!エクラテジュールさんには魅力的なケーキがたくさんあって(クイニーアマン美味しそうだったなぁ)どれを頼むか迷ったのですが、このタルトを見た瞬間食べたさがMAXになりました。一口ほおばればもうブルーベリーの味わいが文字どおりしずくになって口いっぱいに広がります。そこには甘さだけでなく、どこかライムを連想させるような爽やかさも。ジャムをこんなに食べられない!と思った方がいたら、その心配は無用です。あぁシアワセ。
シュークリーム(200円)は力強く割れた皮の存在感に惹かれます。クリームもたっぷりですし、このお値段はとってもお得!


喫茶店にいたおじさん二人の会話
「コーヒーは冷めるとまずいな」
「アイスコーヒーはいいけどな」
「な」…な、じゃないよ



----------
shop data エクラテジュール

東京都江東区東陽町4-8-21
10時~20時
水曜休
東京メトロ東西線「東陽町」徒歩5分
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

BISTOIRE@根津

2016年04月29日 | その他
時間はあっという間に過ぎていく

ジェラート380円→数種類ある自家製のジェラートから、今回はヨーグルトと根津をチョイス。根津?根津って何味?って思いますよね、写真に写る抹茶のジェラートが根津なのですが、一緒に練り込んであるのは細かくカットされた羊羮!根津にゆかりのある夏目漱石先生が羊羮好きということでこの組み合わせにしたそうで、味の相性はバッチリ、食感は小豆ほど主張がなく、抹茶との馴染み方がより自然に感じられます。抹茶の香りをより強く楽しめるというか。
根津の下に隠れているヨーグルトはスッキリとした印象で、これから気温が上がるにつれ、さらに美味しさが増す気がします。隠し味として何か合わせてるのかな…軽いだけじゃない、独特な広がりがありました。


自分がなりたかったものって
一体なんだろう
なったものが自分なんだって
所ジョージさん言ってたな



----------
shop data BISTOIRE(ビストア)

東京都文京区根津2-19-3
11時~22時(LO21時30分)
月曜休
東京メトロ千代田線「根津」徒歩1分

お店の外観
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

100%ChocolateCafe.@京橋

2016年04月26日 | その他
手の届く範囲で

チョココロネ320円→スタイリッシュ!って言っていいのかな、細長くてカッコいいコロネは中のクリームが数種類から選べます(この日は5種類)。今回はプレーンなクリームをチョイス。その色合いからミルクチョコよりなのかと思いきや、ビターなチョコの味わいが伝わってきます。それは粘りが強く舌に長く残るからそう感じたわけではなく、口どけはどちらかと言えば軽く、柔らかな生クリームに近いタイプ。なのでパンに塗るというよりも乗せて食べてるような印象に近いかもしれません。


一日が始まる!楽しい!って
目覚めたことがない
大抵ひどく気分が落ちている
せめてゼロから始めたいのに



----------
shop data 100%ChocolateCafe.(100%チョコレートカフェ)

東京都中央区京橋2-4-16
平日8時~20時 土日祝11時~19時
イートイン席あり
東京メトロ銀座線「京橋」徒歩3分
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

イデミ・スギノ@京橋

2016年04月22日 | その他
ホントに久しぶりのイデミ・スギノさん

タルトレット・ア・ラ・ルバーブ680円→イデミさんと言えば何?…と多くの方に聞けばきっと、いくつものケーキの名前が上がるくらいどれもスペシャルな美味しさですが、ボクの中ではこうした四角い形のタルト。以前食べたパッションフルーツのタルトに驚いた印象があって、その再来を期待しながらいただきました。
ルバーブのジャムは皆さんが想像するあのキュンとくる酸味から始まるのですが、なんでしょう、味わいがしっかりあるのです。甘みで酸っぱさを抑えるのではなく、刺激の向こうに別の景色が広がっているというか。そのルバーブを優しく覆うメレンゲは柔らかく、そして口どけ早く!フワッとしてキュンときて、甘さがキレよく消えていき、味わいがジワーッと残るよう。
なかなか気軽にいただける値段ではないかもしれませんが、ゆっくり食べてみるときっと、喜びが待っているんじゃないかなって思います。


怒るよりも、嘆く方が
攻撃的じゃなくていいかな
どっちにしても
負のオーラを出しちゃうけどね



----------
shop data イデミ・スギノ

東京都中央区京橋3-6-17
11時~19時 日月休
イートイン席あり
東京メトロ銀座線「京橋」徒歩2分
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

ベーグル・スタンダード@中目黒

2016年04月21日 | その他
やるべきことはなんだろう

ピーナッツバターブルーベリージャム220円→この組み合わせは外国じゃポピュラーなのかな…ボクの発想にはなかったのでビックリ。どんな味になるのかと響美で食べてみると、今まで感じなかったことに気づきました。ピーナッツって豆なんですね、当たり前ですが。不思議と、まるで大豆のような豆感(?)が増すのです。おもしろいなー。
ベーグルはまさにスタンダードな美味しさで、パサついてないのがうれしいです。生地の美味しさがあってこそのベーグルサンド。他にも美味しそうなものがたくさんありました(桜バターサンド食べてみたいッ)。


ドトールの2階で1人座っていると
「そういうこと言う男が大キライ」
と話しながら女性がやって来た
相手はおらず、ひとり言だった



----------
shop data ベーグルスタンダード

東京都目黒区中目黒2-8-19
10時~18時 月・火休
東急東横線、東京メトロ日比谷線「中目黒」徒歩10分
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

アミティエ@神楽坂

2016年04月13日 | その他
風邪ひきましたー

ラパン・プランタニエ460円→イースターに向けた、アミティエさんの定番ケーキ。可愛らしいウサギは、間にサクラあんを挟んでいます。お茶のムースもあって、フォークとナイフでいただきつつ、口の中は和テイスト。春を感じますねー、あー美味しいッ
パブロヴァ・ポメロ(390円)はサクッと乾いたメレンゲの食感と生クリーム、キュンとくるパッションフルーツの酸味がたまりません。以前他のお店でいただいたパブロヴァは、メレンゲの甘さが強く湿気っていて、今回アミティエさんでいただいて改めて、アミティエさんすごいな!って思ったのでした。


最近は、ぼーっとしてるときの
時間の進みがすっごく早い
昔は逆だった気がするなぁ
今なら座禅、何時間でもいけるかな



----------
shop data パティスリー・サロン・ドゥ・テ・アミティエ

東京都新宿区築地町8-10
10時~22時(月曜~19時)火曜休(HPで要確認)
イートイン席あり
東京メトロ東西線「神楽坂」徒歩4分

お店の外観
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

食べられなかった日は…

2016年04月11日 | その他
私事で恐縮ではありますが…

とある紅茶屋さんから、パッケージに貼るシールのイラストをお願いされて…いつもの暗い雰囲気の絵になっちゃったらどうしようと悩んだのですが、店主さんの「紅茶をより身近なものにしたい」という想いに応えられるよう、そして多くの方にイラストを見て和んでもらえるよう、今回5点ほど描かせていただきました。

お店の名前は「犬猫紅茶店」。ユニークな名前じゃないですか?気軽にもっと紅茶のある日常を、という意味合いが感じられる、とっても素敵な店名ですよね。いつもコーヒーばかり飲んでいるボクですが、ブレンドの飲み比べをさせてもらってそれぞれ個性をちゃんと感じられましたし、質はとっても高いと思うのです。紅茶が好きな方ならきっと、もっとちゃんとそのクオリティが感じてもらえるハズ!

----------
shop data 犬猫紅茶店 ※ネット販売
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加