食道楽は国境をこえて。

フランス・パリでの生活
おいしいものと、楽しいことに囲まれて…

LES FEE PATISSIERE レ・フェ・パティシエール

2014年09月07日 | お菓子屋さん
そういえば、

私の職場の研修生、私が休憩から帰ってくる度に、

『オカエリ~

って、言ってくれる。

それも、アニメの所為らしい。

『僕の家なんて、帰っても何も言ってくれないよ、

日本人は、オカエリー、タダイマーって、良いよね

って。

良い習慣は、広がって欲しいな




で、



LES FEE PATISSIERE レ・フェ・パティシエールさん

以前、ヴェルサイユ宮殿観光に行った時に泊まったトリアノン・パラス・ホテルの元シェフパティシエさんがプロデュースする、カップケーキ専門店

実際にお店を切り盛りしているのは、2人のフランス人女性。

“○○専門店”、今、パリでいろいろ進出中


思っていた以上に、こじんまりとした店内、




かわいらしいシャンデリア。



そして、



カップケーキたち




ロゴが、



羽の生えたティースプーン





紙袋の中も凝っていて、女性オーナーさんのセンスが光る



とりあえず、



ショーケースにあったもの、全種類買ってきた





カップケーキ専門店って聞いてきたのに、

カップの中は、




メレンゲだったり、




シューだったり。



もともと、大きさの割りに、お値段がお高めなのがネックでオープン当初、行かなかった私

スーさんの、

『試したい

っていう一言で来てみたんだけれど。

ただでさえ小さいカップには、空洞があるわけで。

アイディアは良いし、おいしいが…、

このお値段なら、その辺の普通サイズのケーキ、買えちゃうんだよね。。。

お値段、一口サイズで3.80ユーロ



先月日本に帰った時に、

“フランスは、物価が高い

って、ほぼ毎年フランスに来る友人に言われた。

確かに、この一口サイズが、日本円に換算すると、520円

(137円換算)

あ、普段生活している私は、1ユーロ=100円で考える。

そうしないと、普段仕事に行く時にはいているストッキングが1000円を超える

(いえね、良い物履いている訳じゃないんですよ。

日本でコンビニで2足600円位で売っているものと同じ品質。

それが、こっちでは1足で7.5ユーロ(1027円))



そういえば、日本に帰った時、もちろん、いくつかのパティスリー回ったんだけれど

パティスリーのケーキのお値段、上がったよね

390円から420円、高くても450円位だったのが、ほぼ全てのお店で500円以上

500円を超えるパティスリーなんて、ピエールエルメさん位だったのに。。。



理由は友人のパティシエさんに聞いたけれど。

パティシエさんの努力、労働環境が、守られますように


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポテト)
2014-09-11 10:39:28
「おかえり」と「ただいま」が外国で言ってもらえたら、すごく嬉しいかも
日本の文化を気に入ってもらえることが、嬉しいですね

カップケーキで500円以上だとためらっちゃいますね
最近では、300円代のケーキは地方にあるかどうかという状況になってる気がします…。
材料費がどんどん値上がっているので仕方ないですが、ケーキ以外にもどんどん色んなものが値上がりしててお財布事情が大変です

また増税するみたいですから、お財布のひもがどんどん固くなってしまいます
返信する
ポテトさん (どうらく人)
2014-09-14 05:51:30
いろいろなモノが値上がりして、大変ですね
世界的な物価の値上がり、、、
どこまでいっちゃうんでしょう
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。