norinorimiffyの日記

きょう
だれかに ちょっと聞いて欲しいお話
お届けします  

3月10日

2015年03月10日 | 日常

一晩で約10万人の命が奪われたとされる1945年の東京大空襲から 10日で70年を迎えた。

猛火の中を生き延びた人々の高齢化が進む中で 惨禍をどう語り継いでいくのか。(毎日新聞3月10日朝刊より)

 

今朝届けられた新聞の 一面に載っていました。

「東京大空襲 70年」

 

意識しなければ 何も考えず 過ぎてしまう今日の日。

私たちは この国のどんな未来を選ぶのか

ちょっと 立ち止まって 考えたい。

3月 10日。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お邪魔いたします。 (紋狗 悠之輔)
2015-03-11 14:46:29
大空襲時はあたしゃぁ母と祖母と疎開して居りました。
1歳11カ月前の事です。
長州人の総理大臣サン、本氣で平和をお考えなんですかね。
「平和、平和」と云うごとに空々しく感じてなりません。
何か日本國民は騙されてるような氣がします。

『詩』の朗読をお聴きください。

http://www.youtube.com/watch?v=-VvmWOxM_i4

http://www.youtube.com/watch?v=JaQHufacSOI

長岡輝子さんの朗読は聴きづらい箇所がありますがご辛抱を。
長岡輝子さんは岩手縣出身です。

併せてこの人の歌声もお聴きください。

https://www.youtube.com/watch?v=BI0Ilx4I8E4

では、また後日で茣蓙居ます。
返信する
紋狗 悠之輔さんへ (norinorimiffy)
2015-03-12 15:04:55
ありがとうございます

騙されないように 気を付けなければいけませんね
雨にも負けずかぜにも負けず
どちらの朗読も 胸に迫ってきました
大切にしなければならないことは何なのか
考えていかなければいけません

子ども達の澄んだ歌声が素敵でした
返信する

コメントを投稿