norinorimiffyの日記

きょう
だれかに ちょっと聞いて欲しいお話
お届けします  

生きてりゃいいさ

2012年02月29日 | Weblog

NHK「にっぽん縦断こころ旅」という番組があります

俳優の火野正平さんが 自転車に乗って 

視聴者の皆さんからのお手紙に書かれた「こころの風景」を求めて

日本列島を 縦断していく番組です

昨年は 春に40日間かけて 京都から北海道へ

そして 秋は 十週間かけて 兵庫から鹿児島まで 旅をされました

今年は 春に 千葉から太平洋側を通って北海道まで行かれるそうです

火野正平さんの 飾り気のないキャラが気に入っていて

被災地も含めた今度の春の旅を わたしは今から心待ちにしています

 

この番組は テーマ曲の「こころ旅」や 火野正平さんの作詞された「ちょうどいい」とか

音楽も素敵なんですけど 興味のある方は クリックしてください

今日ご紹介したいのは 番組の中で 正平さんがよく歌われる 

河島英五さんの「生きてりゃいいさ」です

 

生きてりゃいいさ

作詞 作曲 河島英五

 

きみが悲しみに心を閉ざしたとき

思い出してほしい 歌がある

人を信じれず 眠れない夜にも

きっと忘れないでほしい

生きてりゃいいさ 生きてりゃいいさ

そうさ 生きてりゃいいのさ

喜びも悲しみも 立ち止まりはしない

めぐりめぐって行くのさ

 

(中略)

 

きみにありがとう とてもありがとう

もう会えないあの人にありがとう

まだ 見ぬ人にありがとう

今日まで僕を支えた 情熱にありがとう

生きてりゃいいさ 生きてりゃいいさ

そうさ 生きてりゃいいのさ

喜びも悲しみも 立ち止まりはしない

めぐりめぐって行くのさ

掌を合わせよう ほら君のぬくもりが

君の胸にとどくだろう

 

卒業式の季節です

君が代条例が可決されたという 記事がありました

条例が出されれば 卒業式でその歌を歌っているのかどうかを 見極める必要性がでてきます

卒業式の場で 歌っているのかどうかを 審判する空気が流れることを わたしは恐れています

卒業式は 卒業する子ども達 学生たちののためにあってほしい

これからの人生 困難が立ちはだかっても 「生きてりゃいいさ」 と 思ってほしい

 

 火野正平さんの歌でご紹介したかったのですが youtubeになくて・・・

「こころ旅」のファンクラブに入ったら聞けるんですけど 

なので 加藤登紀子さんの 歌でご紹介します

 

              生きてりゃいいさ よかったらクリックしてね

 

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (suzuran)
2012-03-01 08:42:25
私も火野正平さんの「こころ旅」いつも楽しみに観ていました^^
今度は北方面に行かれるのですね、楽しみです。
「生きてりゃいいさ」の歌詞、じんわりと心に響いてきました。
生きていく勇気をもらえる歌ですね!
いつも素敵な詩や歌の紹介を心よりありがとうございます^^
返信する
新しい出会いに (はなこころ)
2012-03-01 14:13:20
向けての
別れの3月。

今月も
ど~ぞ♪よろしくお願いします。

・・はなこころ
返信する
お邪魔します。 (1紋狗 悠之輔)
2012-03-01 15:51:14
こんにちは!!で茣蓙居ます。

火野正平さんは助平人間なのであります。
まだ髪の毛がふさふさしてた何人お女優さんを
泣かせた事でしょうか。
なかには懐妊女優さんも居られますよ。
今は飄々した感じですがネ。

>卒業式の季節です
そこで、ひと味違ったこの唄で茣蓙居ます。

http://www.youtube.com/watch?v=AaIlvaD7GD0&ob=av2e

何だか、世の中右に傾き始めたようです。
返信する
Unknown (masarin)
2012-03-02 05:15:16
おはよう

この番組
たま~~に
気になって観ています
火野正平さんだからこそ

そうそうキャラ的に
観たくなるのですよね

被災地も含めた今度の春
観てみます
返信する
suzuranさんへ (norinorimiffy)
2012-03-02 08:13:51
ありがとうございます

suzuranさんも 見ておられたんですね
うれしいです
春からの 旅も期待できそう
楽しみですね
返信する
Unknown (norinorimiffy)
2012-03-02 08:15:31
ありがとうございます

そうですね
別れがあるから 出会いがある
ちょっとさびしい三月だけど
春にむけての出会いを求めて
がんばります

ことらこそ よろしくお願いいたします
返信する
1紋狗 悠之輔さんへ (norinorimiffy)
2012-03-02 08:20:11
ありがとうございます

うふふ そうそう
わたしも
火野正平さん といえば女泣かせ の イメージなんですけど
この番組では なかなか 味のある魅力を出しておられて 憎めないんですよね

ひと味違って とっても素敵な「贈る言葉」
いつも ありがとうございます

右傾化 わたしも 気にしています
返信する
masarinさんへ (norinorimiffy)
2012-03-02 08:22:32
ありがとうございます

NHKって ほんと上手にキャスティングされるな~と思います
はじめ 火野正平さんに自転車~って思ったんですけど
これが また似合うんですね
春の旅 楽しみです
返信する
こんにちは~ (ベルママ)
2012-03-02 11:11:33
思わずNHKの登録とファンクラブの登録をしてしまいました(笑)
この番組は知らなかったので今度見てみたいです。

河島英五さんの「生きてりゃいいさ」は
久々に詩を目にして胸が熱くなりました。

火野正平さんの「ちょうどいい」にも感動です。
今の私にとって、この詩がとても見に沁みます。

今、ちょっと無理をしている状態で
一日の時間が足りなくて自己嫌悪に陥っています。
自分なりのペースでのんびり行こうかなと・・・
素敵な番組の紹介、ありがとう~。
返信する
西日本版は見ました。 (あっこちゃん)
2012-03-02 11:47:33
昨年はずーと鹿児島までの旅でしたね。
わり方身近なところを旅されていて
興味を持ってみていました。
ラフな気持ちで人懐っこくてそんなところが
女性の心をくすぐるのでしょうか?

いい旅を続けていますね。
返信する

コメントを投稿