norinorimiffyの日記

きょう
だれかに ちょっと聞いて欲しいお話
お届けします  

21日 の 言葉

2015年01月21日 | 言葉

昨日の毎日新聞朝刊の中で 長田 弘さんという詩人の名前を見つけました。

少し気になって PCで検索をかけてみたら

阪南大学図書館のサイトにたどりつきました。

ここでは 大学の教員や図書館員の方々が 詩人や本について述べておられますが

その中で 長田 弘さんも 祈ること・あること・もつこと~長田 弘の言葉~と題して 紹介されていて

いくつか詩も引用されていました。

その 引用された詩の中で 心に残ったものがありましたので

それを 本日 21日の言葉にしたいと思います。

 

 

    立ちどまる。
    足をとめると、
     聴こえてくる声がある。
     空の色のような声がある。

      木のことば、水のことば、
     雲のことばが聴こえますか?
      石のことば、雨のことば、
     草のことばを話せますか?

     立ちどまらなければ
      ゆけない場所がある。
      何もないところにしか
      見つけられないものがある。

(長田 弘「世界は一冊の本」より「立ち止まる」)

 

少しでも早く 決着をつけること

すぐに 判断して 結果を残すこと

それが 評価されることが 多いような気がします。

ちょっと 立ち止まって考える余裕がほしい。

自分も そして 世の中も

そう 思います。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね。 (はなこころ)
2015-01-21 16:01:01
21日の言葉
ありがとうございます。

日々、観察。
空。花。人。そして、明日。
は、
2009年の私の挨拶の言葉です。

初心わするべからずだなあ。

・・はなこころ
返信する
はなこころさんへ (norinorimiffy)
2015-01-22 21:07:46
ありがとうございます

いつも素敵な言葉の数々
ブログで拝見しています

コメントにも素敵な言葉

ありがとうございます
返信する

コメントを投稿