norinorimiffyの日記

きょう
だれかに ちょっと聞いて欲しいお話
お届けします  

憲法記念日に

2014年05月03日 | Weblog

ゴールデンウィーク 真っ只中

春らしい気候から 一気に初夏へとハンドルを切ったように お昼間は暑さを感じるようになりました

今日は 憲法記念日

5月3日は 1948年に「日本国憲法の施行を記念し 国の成長を期する日」と法律で定められました 国民の祝日の1つ

と 日本文化いろは事典に ありました

単純に 「今日は憲法について考え また 憲法を大切にする日」と 私などは思っているのですが

最近 憲法については ちょっと複雑ですね

最近のことで わたしが一番???と思ったのは

「土佐電気鉄道が 5月3日の憲法記念日に毎年走らせていた路面電車「平和憲法号」「憲法9条号」の運行を今年から中止することに決めた」

という 記事を読んだ時です

「市民団体の負担で車体に『守ろう9条・25条を!!』などのメッセージが描かれ護憲を訴えてきたが乗客から抗議を受けて中止を決めたという」

と ありました(土佐電気鉄道:消える路面電車「平和憲法号」抗議受けて 毎日新聞)

「憲法を守ろう」というのは 意見広告だ という抗議を受けて 今の時代 意見広告ととられるかも・・・ということで 運行を中止したらしいのですが

「憲法を守ろう」というのは 「約束を守ろう」と同じく ごく当たり前のメッセージだと わたしは思っているのですけれど

それが 意見広告と とられてしまう そして それを認めて 運行を中止してしまう

護憲 改憲 関係なく 憲法は本来 大切にするべきもの 守るべきもの ですよね

あたりまえのことが あたりまえではなくなる

時代の流れは 仕方がない といえば それまでですが

憲法記念日には ごく 普通に

「憲法を守ろうよ」と言える社会であってほしいと

わたしは 思います

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お邪魔蟲 (紋狗 悠之輔)
2014-05-03 18:13:13
こんばんは!!で茣蓙居ます。

長州のアベさんが政権を握ってる限り憲法を変えたいで
しょうなぁ。
自由民主党の中にも改正反対の議員さんも居られるよう
ですが、大きな声を出し反対を唱える事出来んようです。
昔は元総理大臣の宮澤さんや副総理の後藤田さんらが
護憲を唱えてお居るでになったんですがネ。
今は損得を考え大人しくなってしまいましたですね。
自由民主党内全体が右寄りに進んでるような氣がしてな
らんのですよ、あたくし奴(め)は。

奈良出身の映画監督が「集団自衛権を拡大するなら、戦
争状態になったらアベさんご自身が先頭に立ち戦う、と明
記しろ!!」と、おっしゃっておいでですよ。

『憲法9条』をノーベル賞に、という市民団体もあるんです
よ。
あたしゃぁ、賛成の署名に登録しました。
下記のアドレスをご覧ください。

http://blog.goo.ne.jp/kimito39/e/694419ab9df135ff4f2ff8095cdc10a4

では、また後日で茣蓙居ます。
返信する
こんばんは (上総介)
2014-05-03 23:41:11
平和憲法号 一つの意見として良いと思います。
現在の憲法が規定されている以上、守るのは当たり前。
極端な事を言えば、青信号を守りましょう と同じ。

世界の流れや、米国に押し付けられた憲法といえども
戦後60余年、守り続けた憲法
それがあったから歯止めが効いていたかもしれません。
自衛隊の立場は微妙ですが......。
9条の範囲で世界貢献が出来る、または出来るように微修正し、
様子を見ても良いかと思います。
力だけで切り開くので無く、
政治家の方々は国税を使っているのですから、頭や
もっと外交手腕を講じて欲しいです。
返信する
紋狗悠之輔さんへ (norinorimiffy)
2014-05-04 04:46:57
早速のコメントありがとうございます

>長州のアベさんが政権を握ってる限り憲法を変えたいで
しょうなぁ。
ホント 悲願改憲って感じですよね
私も 自民党の中で護憲を訴えることが少なくなっていること 危惧しています
世の中 確実に右傾化していると思います

憲法9条をノーベル賞に 
私も 署名いたしました
小さな力でも 集まれば大きな力になるはず
流されず 政治を見ていきたいと思います
返信する
上総介さんへ (norinorimiffy)
2014-05-04 04:52:17
ありがとうございます


>平和憲法号 一つの意見として良いと思います。
現在の憲法が規定されている以上、守るのは当たり前。
極端な事を言えば、青信号を守りましょう と同じ。

新聞を見ていると 教育委員会などが 今まで抵抗なく後援していた 憲法に関する集会を 後援できないと断る例が増えているようです
その流れが 私は怖い と 思います

>もっと外交手腕を講じて欲しいです

そうですね まずは外交
戦うことが出来る国を作ろうとするよりも
戦わずしてすむような 外交に力を入れてほしいと思います





返信する
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2014-05-06 22:35:06
そうですよね。^±^お
こういうときにこそ思い出して欲しい憲法。
そして、大事にしたい憲法。
必要である憲法。
もう一度、この日はじっくりと見つめなおしてました。^±^

そして、親愛なる紋狗悠之輔さん。この場をおかりしましてありがとうございます。
うちも、今、賛同させていただきました。^±^
返信する
てくっぺさんへ (norinorimiffy)
2014-05-07 12:55:19
ありがとうございます

憲法を大切にする のは
法治国家にとって一番大切なことです
憲法記念日に
憲法について考え 大切にすることはあたりまえのことであってほしいです

憲法9条にノーベル平和賞をの輪がひろがると良いですね
返信する
ごぶさたさたっです(*^_^*) (はなこころ)
2014-05-08 11:23:09
ゴールデンウィーク
終わりましたね~
また、どうぞよろしくお願いします。

九条は
日本の宝です。
守らねば、先人に申し訳ないです。

・・はなこころ
返信する
はなこころさんへ (norinorimiffy)
2014-05-08 20:20:38
ありがとうございます

ゴールデンウィーク
あっという間におわっちゃいました
こちらこそよろしくお願いいたします

そうですね
9条は日本の宝
大切にしたいです
返信する
Unknown (じゃす)
2014-05-17 01:27:42
こんばんは^^; コメントもらったのに パソコン壊れてしまいまして・・・ タブレットからも書き込みできるみたいなんですが 最近買ったばかりでって もう 半年近くになるけど^^; まだ 使いこなせていなくて^^; 

結局 新しいノートパソコン買いました~ 痛い出費ですよーー;

遅かれ早かれ買わなくちゃならなかったんですがね。
オフィスのバージョンなんと2002だったので^^; 

今は 2013ですよね^^ ツールバー等 使い方わかりませんよ^^; 今 パソコン教室に通っているんですが 2003で習っていたので そちらも2013で 再度教えてもらわなくちゃなりません・・・

また そちらも テキスト買わなくちゃならないし・・・
やっと 2003のワード前編終わったのに・・・

自分のことばかりですいません。

今 憲法9条の集団的自衛権ことで 新聞もテレビも にぎわしていますが 絶対 変えちゃいけないと思いますね。

でも 今後どうなるんでしょうね。 国民がもっと 積極的に 意思表示しなくちゃいけないですね。
返信する
じゃすさんへ (norinorimiffy)
2014-05-20 11:54:29
ありがとうございます

つい最近まで(わたしにとっては)
パソコンって何?みたいな生活だったのに
今では パソコンなしの生活ってちょっと想像できなくなってきましたね
新しいうちはいろいろと設定とか大変ですよね
じゃすさんなら大丈夫だと思いますが
わたしは一人ではなかなかできません

9条変えちゃいけないって人
わたしの周りではたくさんいらっしゃるのに
どうして 集団的自衛権の話になるのか
困ってしまいますね
返信する

コメントを投稿