ボクの奥さん

ボクの奥さんは、甲斐よしひろさんの大ファン。そんな彼女との生活をお話したいと思います。

バイキング(8/21)9

2018-08-30 13:44:00 | メディア
ここで、日刊スポーツの「バスケ開催国枠へ改革積み重ねも
東京五輪への努力台無し」という記事…
「バスケットボール男子代表4人が、日本選手団から追放となった問題は
まだ開催国枠が確定していない東京五輪に向け
日本バスケットボール界が近年積み重ねて来た改革の努力に水を差した
日本オリンピック委員会関係者は
『今までやって来たことが台無し』と嘆いた

問題を起こした4人に代表の自覚が十分だったかは疑問が残る
4人全員が所属するBリーグの関係者からは
『マイナスイメージ、ダメージは大きい』
『代表も盛り上がって来ている中でショック』と失望の声が相次いだ」…が紹介され

坂上さんから「東京オリンピック、日本は開催国ですから
開催国枠というのがあるんですけれども、バスケは決まっている訳ではなく
大袈裟なことじゃないんですよね」と訊かれて

春日さんは「そうですね、開催国枠が今んトコないんですね
それはFIBA(国際バスケットボール連盟)が決めることなので…
今回の場合、まだ決まってないので
今、世界選手権のアジア予選やってて
そこで良い…上がって行かなきゃいけない

ここで、ちゃんと実力で(開催国枠を)取れれば良いんですけど
今、全敗してる状態…そしたら、FIBAに対して良い印象を残したい
アジア大会で、例えば金メダルを獲るとか
それなりのパフォーマンスを見せれば
日本に権利与えてもいいなと思うかも知れなかったんでね」と答えておられましたが

そのワイス財務部長は、今回の買春問題について…
「彼らは楽しみだけを考えて、大会中の日本チームの役に立たなかった
彼らがやってしまった愚かなことは信じられない」と激しく非難なさったものの
協会の対応については「ガバナンスは非常に優れている
弁護士と共に処罰を決めるのは正しい判断」と評価
「この問題は、開催国枠には影響しない」と明言されてます

ちなみに、アジア・オリンピック評議会(OCA)のアハマド会長も
「選手は国を代表している
忍耐強くなければいけない」とおっしゃった一方で
事実関係の公表や4選手の代表認定を取り消したことに関しては
「日本オリンピック委員会の迅速な対応には感謝する」とコメントされていて
協会の管理責任云々よりも、選手たちの自覚の問題だと捉えておられるようです

ただ、アジア大会は、開催国枠を獲得するための
「パフォーマンスの場の一つ」であり
「それを(残りの)8人でやんなきゃいけないの!?
わぁー!キツイな、これ…」と坂上さん

小林さんは「それをこの4人がね、判ってたはずなんだけど
でも、判ってたら、あんなことしないはずだから
その辺がしっかりとね、チームとして共有できてなかった
その辺がすごく残念ですね」とコメント

春日さんは「戦略的に考えなきゃいけないんで
例えば、世界選手権で出場枠を取るっていう手もある訳ですけども
結構、可能性が低くなってる状態だったら
じゃあ、逆にアジア大会に全力を尽くして…
まあ、1.5軍が入ってる訳ですけど、1軍が行くとか
そういう手もあったと思いますし、そういうことを考えられる…

やっぱりバスケットを愛してないと考えられないんですよ
そういう人たちの知恵もあるので
そういう人たちを入れてくような競技団体の作り方して行かないと
今、色んなトコで競技団体の問題が起こってるのは
そういうところで色々ちゃんとしてない部分が出て来てると思うんで
そこは、良い機会だから考えて欲しいなと思います」と話されてましたが

じゃあ、大相撲は?…って感じです(苦笑)
八角理事長にしても、相撲を愛しておられるでしょうに問題が起こったし
結局、春日さんは、この番組中ずっと
「外様は引っ込め!」ということばかり、おっしゃってたような気が…(苦笑)

ともあれ…1時間以上かけて、取り上げられて来たこの問題
最後に坂上さんが「バスケを応援してる甲斐さん、どうですか?」と振られ

「イヤ、結局、今、アマチュアのスポーツ団体(の問題)って
ほとんどが内部告発じゃないですか
で、今回、弛みとか脇の甘さみたいなところが、それだけ露呈するっていうのは
僕はやっぱり、上の監督とか、そういう人たちの部分も…
ま、緊迫感があるかどうか、組織の問題もあると思うんですけど
やっぱり、本人たちですよね

今の…(と春日さんを指し示され)
ホント、アジア大会で行くしかないじゃないですか
そこを本人たちが、どれだけ判ってたか?っていう…
だから、不思議でしょうがないんですよね
やっぱり、小林さんもおっしゃってるけど、考えたら、えっ!?ナンで?って
そういうことに至るのかがガックリきますよね」

…と、甲斐さんは甲斐さんで
徹頭徹尾「プロとしての自覚のなさ」ゆえに
4選手に怒り…というより、呆れておられたご様子でしたね(苦笑)

坂上さんは「今朝、新聞読んでたら
他競技の選手が、今回の報道を受けて
『僕らはメダル獲りに行ってるんで
外に遊びに行く暇もありません』と…
『だから、余計に残念でなりません』と…
まあ、その言葉が全てなのかな…という気がしてしまいます」と結ばれてました

ちなみに、残された8人の選手の皆さんは
「日本の人たちに本当に申し訳なく思っている
僕たちはこうして残らせて貰い
これからも試合が出来ることに感謝してコートに立ちたい
信頼を取り戻すには、一生懸命プレーするだけ
選手8人とスタッフ、チーム一丸となって戦おうと思っている」と話され

その8人による初戦となった香港戦後には
「仲間として戦って来た4人のためにも本当に勝ちたかった
疲れがなかったと言えば嘘になる
ただ、最初から全力で行こうと話していた
内容は全然ダメだったが、勝ててホッとした」とコメント

マンドーレ監督代行も「色んな人から見られ、緊張感のある試合だった
戦い抜いてくれた8人を誇りに思っている
自分が国を背負う代表としてユニフォームを着るということは
何十万人、何千万人を代表して
ここに立っているということを自覚しなければいけない
それでも、こうして日本を応援してくれる人たちがいっぱいいる
本当に感謝しかない」とおっしゃってました

ただ、準々決勝は格上のイラン…それもフル代表を相手に
「前半は良い形だったが、後半に守備が乱れてしまった
体力的には相当追い込まれていた」ため、93-67で敗戦

5~8位決定戦も、大会前に優勝候補の一角と目されていたフィリピンに完敗
やはりチームの3分の1を欠いての戦いは苦しかったようだけど
「チャレンジは出来ている」と
前向きに、31日の最終戦に臨まれるみたいだし
次に繋がる何かを手に入れて頂きたいですね
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バイキング(8/21)8 | トップ | 夏ドラ2018その1 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。