ボクの奥さん

ボクの奥さんは、甲斐よしひろさんの大ファン。そんな彼女との生活をお話したいと思います。

バイキング(8/21)8

2018-08-29 13:21:00 | メディア
坂上さんが「今回の問題って買春しちゃった選手4人の問題になりがちだけど
ホントはもっと大きな話で『東京オリンピック大丈夫なの?』…
(『そうですね』と甲斐さん)
…っていうところにまで影響を及ぼしかねないんです」とおっしゃって
三屋会長の謝罪会見の映像へ…

「本当に情けない、恥ずかしいことをしてしまったと思っています
自覚のなさ…特に日の丸をつける自覚のなさを
本当に隣で聴いてて涙が出るくらい…こんなに自覚がなかったのか
そこは我々も反省しなければいけない

ただ、この人たちをそれで潰していいのか?っていうのはまた別の問題で
やっぱり、私はこの人たちにもまだ本当にちょっとはどこかで
将来、何とか頑張ったら、まだもう1回
敗者復活のようなものがあるとしたら、それは作ってやりたいと思っています

もしここで彼らが登壇しなかったら
たぶん彼らはずっとずっと色んな所で探し回られ、追われ
そしてバスケットになかなか専念できない
そういう時間が長くなればなるほど、彼らは復帰できません
私はやっぱりそれは本意ではないんですね

確かに愚かなことはやりました
本当に恥ずかしいことだと思っています
だからといって、この人たちのバスケット人生を潰すという風には
私は考えておりませんので…そこは処分ももちろん下されると思いますが
やっぱり、私は一緒に彼らの再生プランも考えていかなければいけないと思ってます」

坂上さんが「今の三屋さんの言葉を
一緒の席で並んでたあの4人の選手は、どんな気持ちで聴いてたのか
一方で、それだけのことをしてしまったんだっていうことと
甲斐さんが言ったアレじゃないけど
あの席で気づいちゃったのかなあという気がしないでもないですけど」と話されると

ワイプの中で真剣な表情を見せていらした甲斐さんは
改めて三屋会長のコメントをご覧になって確信されたのか?
坂上さんの言葉の最後の部分に「うん」と頷かれた後
「さあ!三屋さんが苦手な春日さん、どうですか?(笑)」という
坂上さんの振りに大笑い(笑)

春日さんは「まあ、素晴らしいコメントだとは思いますけれどもね」と
奥歯にものが挟まったようにお答えになり(笑)
「なに?なに?(笑)全然、本音で大丈夫ですよ」と坂上さんに促され

「でも、ただ、逆に言うとね
僕、選手をプロテクトするのも協会の役目であって
いくら罪に問われたとしても、そこ引き連れてって
記者会見させるっていうことは、ちょっと疑問でした

それよりも協会の責任者が出て、お詫びをするなり、説明をするなりして
その上で、今のコメントがあるんであればOKですけれども
その前に彼らを引き連れて『コイツらが悪かったんだよ』っていうところを
見したところがちょっと、その辺、違うんじゃないかなと思います」

…と、おっしゃってましたが
「もしここで彼らが登壇しなかったら…」のくだりを
お聴きになってなかったのかなあ?(苦笑)

当初はバスケット協会の幹部だけで会見を開く予定だったのを
「事実を包み隠さずお伝えすることを優先したい
今回の件は言い訳できない
だからこそ、選手を登壇させます」という三屋会長の判断には
選手たちが、きちんと自らの言葉で語ることで
これ以上、マスコミに煩わされることがないようにしたいという
思いが込められてると感じるんですが…?

坂上さんは、春日さんのコメントに触れられることなく(苦笑)
「小林さん、今後、この4選手にどんな処分が下って行くんですかね?」と質問

小林さんは「それぞれのチームで、まあ、処分…
もしかしたら契約をして貰えないっていうことも当然ありますよね」とお答えになってたけど
協会からは、公式戦の出場を1年間停止するとの処分が下されました

坂上さんも「まあ、チームのイメージしょってる人たちですからね」
…と、おっしゃってましたが、この件が発覚してすぐ
オリックスは、橋本選手が球団ユニフォームを着用したポスターを
京セラドームから撤去することを決定してます(汗)

イメージといえば、甲斐さんご贔屓の久保建英選手が
清涼飲料のCMキャラクターを務められ
そのキリンがFC東京のスポンサーにもなってたけど
期間限定とはいえ、キャラクターが移籍するのって
キリンさん的にはどうなんでしょうね?(苦笑)

甲斐さんも「久保くんが観たくて」SOCIOになられたのに
FC東京では4試合しか出場機会がなかったみたいだし
移籍後早々にゴールを決められたというのも
フクザツなお気持ちなんじゃないかと…?(苦笑)

ただ、小林さんは「1人の選手が
その再生のチャンスを与えられる資格が自分にあるのか?って
すごい痛切な声で言ってたんですよ
それはもう痛切な気持ちで聞きましたね
やっぱり、そんなにすぐ次を考えられる、今は状態じゃない…」と話され

Bリーグの大河正明チェアマンも
「僕個人としては、再生の道の話はまだ早く
まずは反省だと思っている」とコメントなさっていて
三屋会長の言葉に戸惑われる方も…(汗)

あっ!でも、先日の「ワイドナショー」で
乙武洋匡さんが、甲斐さんと同じく、桃田選手の復活を挙げられ
今回の4選手も桃田選手のように
「その後、何をして、どう復活するか?もう時計の針は戻せないので
ここからまた、どう結果を出すかが大事なんじゃないか」とおっしゃってました

もっとも「ミスター不祥事としてはそう思います(笑)」と結ばれる辺りは
甲斐さんが話されていた通り
「ワイドナショーは、オチをつけないといけない」からかなあと…(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バイキング(8/21)7 | トップ | バイキング(8/21)9 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。