ボクの奥さん

ボクの奥さんは、甲斐よしひろさんの大ファン。そんな彼女との生活をお話したいと思います。

近況報告その1

2016-04-10 09:47:00 | 日記
昨夜25時から…って、もう今日ですけど(笑)
奥さんは、甲斐さんの新番組を2度目の鑑賞(笑)

前回のFM大阪は、少しノイズ混じりだったので
今回はボクのスマホで、radikoを利用したんだけど

スマホ画面に全国でオンエア中の番組に対する
リスナーのコメントが表示されるのを見るともなく見ていた奥さんが
突然に笑い出すので「ナンだ?」と思ったら

おそらく、どこかの番組が
「五郎丸選手が言いそうにない一言」というお題を発したらしく
そのお題についてのリスナーの方の答えが
「風俗店に行く時には、遅漏丸って偽名を使ってます」だったみたいです(笑)

ともあれ、ラジオ繋がりで言えば
午前4時スタートだったFM大阪の放送前に
アルフィーの「終わらない夢」という番組で「甲斐バンド特集」があり

「ちょうどいい時間つぶしになる♪」と奥さん(失礼!)
アルフィーが「同期である甲斐バンドをフィーチャー」とのことだったので
「高見沢さんが歌ったりするのかな?」と思ったらしい(笑)

でも、この日の放送は、桜井さんと坂崎さんが担当されていて
高見沢さんはいらっしゃらなかったようです

ともあれ、放送開始から20分を過ぎた頃
「音楽館」というコーナーで甲斐バンドが取り上げられ
「同期だから、公録やオーディションでよく一緒になった」話から

車で公録の仕事に向かっておられる時に
「八王子インターで降りるのを忘れた(笑)」
「次で降りて引き返せばいいや」と思ったら、次のインターが相模湖で(笑)
降りてすぐに、上りの高速に乗ろうとなさったけど
相模湖を一周しないとインターの入口に着けず
遅刻してしまわれたそうだ(笑)

すでに甲斐バンドがステージに出ていたらしく
桜井さんは、必死でセッティングされてるのに
坂崎さんと高見沢さんは、おにぎりを召し上がっていたんだとか…(笑)
坂崎さんいわく…だって、楽屋におにぎりがあったから(笑)

その坂崎さんが、甲斐バンドのプロフを紹介される形で進み
「甲斐さんは、照和で店員さん(笑)もやってた」とか
「キャッチフレーズが、九州最後のスーパースター(笑)だった」と話されると

急に桜井さんが「もし、甲斐バンドに甲斐さんがいなかったら
どうなってたんだろう?」と質問(笑)
すかさず坂崎さんは「解散!(笑)」

それはさておき…
「サウスポーなんだけど、右用のギターを弾いてる
松崎しげるさんと一緒(笑)人のギターを借りても大丈夫(笑)
ただ、甲斐さんの話を聞くと、やっぱり違和感があるらしくて
自分でストロークを発明したんだって(笑)」

「右の人が使いやすいように作ってあるんだから(笑)」と
コードの押さえ方が独特なことを説明なさって
「リンゴ・スターもサウスポーなのに右用のドラムセットでやってるから
フレーズ違って来るもんね」とおっしゃってました

そうそう!「甲斐さんは、ああ見えて、かなりのフォーク好き(笑)
レコードマニアで(笑)GSなんて
僕が持ってないようなカルトなものも、いっぱい集めてて
高見沢に匹敵するくらいスゴイ!」と坂崎さん(笑)

桜井さんが「あまり言わないよね?」とおっしゃると
坂崎さんは「あまり見せない、ロックだから(笑)
マーチン(鈴木雅之さん)もフォーク好き…(笑)」
「ソウルじゃないの?(笑)」と笑っておられました(笑)

「GSは、高見沢か?甲斐さんか?タブレット純(笑)
フォークは、僕か?なぎら健壱さんか?タブレット純(笑)」と坂崎さん
桜井さんいわく…どっちもタブレット純が入ってる(笑)と話されてました

「甲斐バンドのライブは、照明がスゴイって業界で評判だった
1回だけ見たことがある」とか(笑)
「ロックバンドで初めてNHKホールでライブをやった」ことを紹介され

「セカンド(アルバム)は名曲ばっか
甲斐さんが、アマチュア時代から歌っていて
コンテストで勝負を賭ける時に歌ったと言ってた曲」と【ポップコーンを…】

これが、ホントに「英雄と悪漢」に収録されているオリジナルで
奥さんは、若い甲斐さんの声に思わず「懐かしい!超新鮮!(笑)」と…(笑)
まあ今は、ライブか、ライブ音源か
それとも「ROCKS」でしか聴いてないみたいだし(笑)
カットアウトしないフェードアウトの
バージョンは久々だったようです(笑)

ここで、この「音楽館」のコーナーは終了…
でも、次の「目安箱」のコーナーで、リスナーの方から
「自分で【持ってるなあ】と思うことが有りますか?」との質問があり

「俺たちがデビューした頃は、第2期バンドブームで
年間400組くらいデビューしてたんだけど
俺たちが一番持ってない(苦笑)
周りがドンドン売れてメジャーになって行っても俺たちはねぇ…」と桜井さん?

「ただ、今は日本で一番長くやってるバンドになったから
やっぱり持ってたんじゃないかな(笑)
だって、もう"ふきのとう"すらいないもん」と話されていたそうで
奥さんは「暗に甲斐バンドは解散したバンドって言われてる」と…(笑)

その後、偶然?海援隊の【節子への手紙】が流され
元はロックバンドだったけど
財津和夫さんが、ドラムの上田さんをチューリップに引き抜いたので…と
聞き覚えのあるエピソードを披露なさってたらしい(笑)

あっ!照和の支配人でいらした藤松武さんがお亡くなりになったんですね…
かなり大勢の方が、ネット検索をかけられたのか?
このブログでも藤松さんのお名前が登場した記事に
多くのアクセスがあったみたいで
やはり、照和や照和ゆかりのミュージシャンを語る上で
欠かせない方でいらっしゃったんだなあと…

奥さんは、藤松さんが西新でお店を経営されていると知り
いつか行ってみようと思いながら「いつか」が来る前の訃報に
「明日やろうはバカ野郎だね」と心残りな様子でした…

ご冥福を心よりお祈り申し上げます m(__)m
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツアー直前の甲斐報 | トップ | 近況報告その2 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。