ボクの奥さん

ボクの奥さんは、甲斐よしひろさんの大ファン。そんな彼女との生活をお話したいと思います。

SONGS(3/26)その2

2014-04-28 16:37:16 | メディア
今回の放送は『4曲+トーク』を30分に詰め込むために
福岡ロケの部分が、かなり編集されていたようで

予告で流れていた『焼あご』を指差す甲斐さんや
スタジオパークで映った照和での写真

(手にしたジャムトーストをじっと見ておられる甲斐さん)のシーンも
残念ながらカットになっていました(苦笑)

まあ、後者については
当時の出演バンドに出されていた『レスカとジャムトースト』が

どんなにマズかったかという話だったとしたら
それこそ放送するのはマズイかも知れませんが…(笑)

昨年末のNHK『ドキュメンタリー・同期生』にも登場した
『21人の晩餐会』の写真が撮られた石段がなくなってたり

甲斐さん御用達の屋台が『永ちゃん』に変わってたり
40年という年月はやはり長いんですね

柳橋連合市場を訪れた甲斐さんが
『僕、小さかったんでムチャクチャ広く見えてた』とおっしゃってたけど

ホントに、子供の頃に歩いた道を今見ると
露地に毛が生えたくらいの道でビックリします(笑)

博多の歓楽街で生まれ育った甲斐さん
大人の暮らしぶりを見聞きして、マセていたと話されてましたが

奥さんも地方の田舎町とはいえ
アスファルトとネオンに囲まれて育ったらしいので

甲斐さんが『荒馬のように』等で書かれているようなこと

…盛り塩や木の格子窓、ドギツイ色の照明から
お店の女性にお金をせびりに来るオバさんまで…

を、日常としていたせいで
今住んでいる町に越した時に
同級生たちと話が合わなくて驚いたんだとか…(笑)

あっ!でも、甲斐さんみたいに風船だと思って
コン●ームを膨らませたことはないそうです(爆)

それはさておき…

演奏された4曲の内、3曲は定番…(失礼!)
もとい、甲斐さんによると
全部違うタイプのヒット曲でした♪

【HERO】は、今の甲斐バンドのライブに近い配置だったけど
【裏切りの街角】は、正に『普通はやらないシフト』(笑)

前野さんと強一さんが場外!?なんて
テレビでしか見れない画柄です(笑)

【破れたハートを売り物に】の前に
花園の映像が流れてましたが

その前の渋谷公会堂でのライブ映像も
花園に負けないくらいの暴動ぶりで?ビックリしました(爆)

まあ、当時の奥さんにとっては
『これが普通』だったみたいですが…(爆)

甲斐さんが『ROCKSⅡ』の試聴会で…

ステージにマイクを4本並べる見せ方や
花園が初披露だったことで

良くも悪くもバンドの絆や一体感みたいなイメージが定着したけど

『そうじゃないんだよなあ』という
気持ちがあったとおっしゃってたからか?

奥さんは、この『1トップ』体制が(笑)
新鮮に見えて気に入ったようだ♪

ラストの【安奈】は、久々の『2012』
いまだにビルボードの夜景が忘れられない奥さん(笑)
遠い眼をして聴いてました(笑)

余談ですが、奥さんによると…

強一さんファンの方の中には
甲斐さんの動向を気にかけていらっしゃる方もおられるようで…(笑)

先日のスタパをご覧になり
この放送で強一さんが演奏されるのを知って
楽しみになさってたんだとか…♪

そのスタパで押尾さんのコメントが流れたことも
押尾さんファンの方の間で話題になっていたらしい(笑)

そういえば、以前に奥さんは
甲斐さんのライブで席に着こうとした途端

見知らぬ女性に声をかけられ
席を交代したことがあるんだけど

その女性は、土屋公平さんのファンの方で
公平さんの立ち位置(下手)側に座りたかったようだ

おかげさまで、奥さんは端っこの席から
やや上手側ながら、かなり前方の席に移り
甲斐さんを堪能させて頂いたという(笑)

さらに余談ですが…

次回の『SONGS』ゲストは原田知世さん♪
『笑っていいとも』の友だちの輪つながりですね(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SONGS(3/26)その1 | トップ | 週刊現代 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。