ボクの奥さん

ボクの奥さんは、甲斐よしひろさんの大ファン。そんな彼女との生活をお話したいと思います。

サンスト・メンバー2

2014-11-13 08:19:07 | 日記
甲斐さんのサンストに
『もし裸の女性が部屋に入って来たらどうするか?』
…という投稿があった時(笑)

そのリスナーの方のイメージでは
佐野さんは『慌てて部屋を出る』

教授は『ただ、じっと見る』

甲斐さんは『非常に興奮して喜び
一緒に寝ましょうとベッドに誘う(笑)』

達郎さんは『ワッとビックリしたような振り(笑)をする』

渋谷さんは『俺は絶対見ないという風に
顔を手で覆って、指のスキ間から見る(笑)』

…となっていたのに対して、甲斐さんいわく…

これは、はっきりクレームつけますが(笑)
坂本と甲斐、逆だね

俺は目が悪い
入って来たものが女だ、裸だって判らない可能性がある(爆)
だから、じっと見ます

それにひきかえ
メディアからメディアの海を泳ぎ続けてる彼が
あれだけ能弁な彼が『じっと見る』
…ありえません(爆)

さらに…
浅田彰に電話かけるんじゃないかと思います(笑)

で、その状態をクリアに分析して、ある種のテーマを見つける
それで何かする時、糸井重里に電話する(笑)

…とおっしゃってから
自分を棚上げして、ちょっと言い過ぎたようです(笑)
スミマセンと反省されたものの
『しかし、男は愉し。やめられん』と甲斐さん(笑)

また、ある時には…

女性がセミヌードで泥レスや
ボクシングをやってるトコがあるらしいけど
俺はノーパン喫茶なんかも全然行ってない(笑)と話され

芸能人が行ける『男の遊び場所』を作ってくれたら
俺は坂本龍一を誘って、二人でリムジンバスに乗って行くね(笑)

その店の前に大っぴらに乗りつけちゃったりしてさ
近くの電話ボックスから佐野元春に連絡を取る

で、彼が絶対断れないような状況作っちゃって呼びつける(笑)

店に入ってみりゃあ、渋谷陽一が来てたりしてさ(笑)
みんなでワッと遊んだ帰りは
坂本が山下達郎に電話して

その店の女のコのことやら
みんなの反応なんかをこっそり教えたりしてる

ああ、つくづく目に浮かびますなぁ(笑)
…と、大妄想を披露なさってたらしい(爆)

ストリップの話もそうだけど
甲斐さんは視力が悪いことを隠れミノになさってませんか?(笑)

冗談はさておき、昔のインタビュー記事で…

教授が甲斐さんに
『すべてがはっきりとクリアーに見えないっていうのは
ある部分、すごく重要なことだ』とおっしゃって

甲斐さんは、イマジネーションを得るには
最大の武器かも知れないと思われたという

はっきりとモノが見えない
克明に捉えられないってことは
どっかでイマジネーションを働かせてるってことで

小さい頃から、そういう訓練をしている訳だし…と甲斐さん

だから、克明に見える教授はメロディー・メーカーで
見えない甲斐さんは歌詞を書くということかも知れないねと
お二人で話されていたという

…いつもバカ話ばかりじゃなかったんですね(失礼!)

余談ですが…
昔のFM誌に教授と佐野さんが
サンストのレギュラーになられた際の記事が…♪

ディレクターのMさんは、お二人の起用について

これまでロックをやってるミュージシャンっていうのは
不良っぽいというか、ドロップアウトして
音楽の道に進んじゃったというのが大方でしょう

だけど、この二人は知的で
学校の勉強もちゃんとやって来たし新しいタイプだ

そんな点で彼らのメッセージは
非常に興味深く聴いて貰えるのでは…と話されてますが

甲斐さんを起用なさった時は
ナンとおっしゃったんでしょうね?(笑)

教授は、音楽以外に言葉でも伝えたい
ご自分が音楽と社会や生活との結びつきを語ることで
新しい音楽の聴き方を判って貰いたいとコメントされ

佐野さんは、コンセプトのある選曲を
ロックン・ロール・ピープルに届けたいと話されてます

ちなみに、佐野さんにとってロックとは…

ポジティブな何か
それを聴いた時、自分が何をしたらいいのか
ヒントが隠されているような音楽だそうで

『喋り』はヘタでぎこちないけど
伝えたいことがいっぱいあるから大丈夫とおっしゃってました

甲斐さんだけでなく
『伝えたい』気持ちの強い方々が集まっておられたんですね
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンスト・メンバー1 | トップ | いよいよ明日♪ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。