ボクの奥さん

ボクの奥さんは、甲斐よしひろさんの大ファン。そんな彼女との生活をお話したいと思います。

ビルボードツアー2022(横浜5/21・5/22)4ネタバレあり

2022-05-27 15:02:00 | ライブ
横浜2日目の1stステージで…「大阪は、押尾(コータロー)くんが観に来てくれてたんですよ
ナンか、色んな人が観に来てくれるんですけど…」と甲斐さん
その時は…以前に、押尾さんとご一緒に演奏なさったあと
お互いにステージを下がられる際に「僕が『押尾学!』って言ったらしいんですよ(笑)

で、二人ともステージからいなくなる訳じゃないですか
そうすると、誰もいない空間にその言葉だけが漂ってるっていう…(笑)
1人だけ気がついた人間がいて…ディレクターなんですけど
『甲斐さん、押尾学って言いましたよね?』
『言ってない、言ってない』…テープ聴いたら言ってました(笑)
人の名前間違えるなんてねぇ…」…って、押尾さんにはまだ謝っておられないんですよね?(笑)

更に「メンバー紹介の時に…」と木村さんの方を指し示され
「『まさし』なんですけど『ひさし』って言っちゃって…(笑)」
…という「言い間違いネタ」だと思ったみたいですが
そのあとの2ndステージに、土屋公平さんがお見えになっていたことに気づき
「色んな人」の意味が判ったんだとか…(笑)

もっとも、甲斐さんが、土屋さんのご来場をご存知だったことは
ステージ上を動いていらした時に、土屋さんの方を指差されたご様子からも察せられたらしく
押尾さんにお気づきになった時みたいな「おっ!」という表情はなさらなかったそうです(笑)

ちなみに、メンバー紹介の時の山田さんイジリは継続中で
横浜では「フィドルなのに『タクト』だよ?(笑)」とおっしゃったらしく(苦笑)
奥さんは「ここまで毎年毎年、毎回毎回イジるのって
かなり気に入ってるってことだよね?(笑)」とクスクス(笑)

さて…「嵐の明日」「イエロー・キャブ」では
ひたすら椅子の上でリズムを刻みながら、まどろっこしい思いをしていた奥さん(笑)
ようやく8曲目…「ブルー・シティ」のイントロが始まるや否やスタンディング(笑)
お隣の席の甲斐友さんのお招きにあずかり(笑)最前列の末席に並ばせて頂くと
チラッと、こちらをご覧になった甲斐さんが「ん?」と二度見なさった(…と主張(笑))らしく

そのあと、甲斐さんがステージ上を動かれる際に
ビルボ横浜は、ビルボード3会場中、最も横に広いため
「端っこまで来てくれるか?心配だった(苦笑)」と奥さん(笑)
でも、ちゃんと目の前までやって来られ、下目使いでこちらをご覧になりながら(…と主張(笑))
そこそこの時間、滞在なさったみたいです(笑)

続く「レッド・スター」も、もちろん思いっきり暴れまくり(笑)
声を出して歌えないという、もどかしさはあるものの
やはり、この曲は今ツアー最大の「甲斐さんからのメッセージ」と言うべきナンバーでしょうし
って、横浜公演ではもう、この曲のライブ映像を拡散して欲しい…とのMCはなかったらしく
「ラジオでも話したし、リピーター多いし…?(笑)」と奥さん(笑)

そうそう!その大暴れの最中に、ビルボ横浜の男性スタッフの方が
下手側から、腰を屈めながら、小走りに近づいて来られたらしく
「えっ!?まさか、ここで着席勧告!?」と思ったら
そのまま、ステージと最前列テーブルの間の通路を上手側へと駆け抜けて行かれ
少しして、また中腰で戻って来られたそうで
「なに?なに?ドリンクのお代わりかナンか?脅かさないでよ!」と苦笑い(苦笑)

ともあれ、本編ラスト曲「風の中の火のように」は
やはり「♪LALALA…♪」のトコから、手拍子で盛り上がるパターンが定着して来たみたいで
ツアー初日の1stステージで、数少ない賛同者の皆さん(笑)と手拍子したにも関わらず
そのあとも手拍子が大きくなることはなく(汗)

また、甲斐さんも歌詞以外のシャウトなど一切なしで(汗)
とても本編ラストとは思えない静かなエンディングを迎えたのが「懐かしい(笑)」と奥さん(笑)
まあ、KAIFIVE名義の曲ながら、甲斐バンドツアーでも取り上げていらしたし
「お腹いっぱい」な感じの方もおられたのかなあと…?(苦笑)

それはともかく…木村さん、鈴木さん、山田さんの順で、下手側の扉へ向かわれる際に
奥さんが拍手を贈っていると、山田さんが軽く会釈して下さったらしく
2日目には、小さく手を振る仕草もなさったそうで
山田さんファンの甲斐友さんから「なに、アレ?(笑)」とツッコまれたんだとか…(笑)
まあ、大阪公演では、6ステージ中、5ステージ
山田さんの目の前の席で、お目汚ししたことですしねぇ…(笑)

アンコール1曲目の「汽笛の響き」は、やはり場内総立ち&大きな手拍子で大盛り上がり♪
ただ、横浜最終公演で、今ツアー初の(笑)センター席に着いた奥さん
ヘラヘラ笑いながら暴れているのをご覧になった甲斐さんに「めっちゃ笑われた~!」と…(笑)
視界を遮るものがなく、思いがけず広いスペースがあったために、タガが外れてしまった模様(苦笑)

それでも、この勢いを止めることは出来なかったみたいで(笑)
アンコール2曲目の「八日目の朝」では、あちこちの関節がおかしくなるくらい暴れ(笑)
…って、まあ、現在の年齢や容姿がどうであれ(苦笑)
気持ちは、この曲がリリースされた当時の「少女」に戻っている訳で(笑)
大半が女性ファンだった頃の甲斐バンドライブがフラッシュバックして
脳内麻薬が激しく分泌されていたんじゃないかと…?(笑)

…が、大トリ曲「目線を上げて」の最後に、甲斐さんが両手を高く掲げながらお歌いになると
同じように両手を上げて、それをゆっくり左右に振る仕草をなさる方が多数いらしたらしく
「イヤイヤ!新興宗教みたいでコワイんですけど~!」と奥さん(汗)
この曲のリリース当時のツアーで、座ったまま拳を突き上げるパフォーマンスにも
同様の感覚を覚えていたようですが(苦笑)
「そんなの比べものにならないくらい怖かった~!」と、一気にクールダウン(苦笑)

もっとも、次のステージでは、甲斐さんが片手上げに変えられたので?
この「ワカメダンス(笑)」は若干、下火になったそうで
「この先、これが定着しないことを祈るのみ!(笑)」と申しておりました(笑)

ちなみに…このパフォーマンスに驚いたせいか?甲斐さんにロックオンで笑われたためか?(笑)
開演前には、いつも腕時計を外して、ハンカチと共にテーブルの上に置いているのを
すっかり忘れて、会場を出ようとしたらしく
甲斐友さんが気づいて回収してくれたそうです(苦笑)

そうそう!「定着」と言えば…甲斐さんが、大阪公演の初日にだけ披露なさったという
錦鯉・長谷川さん風の「こん、にちわ~!」について
甲斐さんは「大阪でやったんですよ(笑)そしたら、シーン!として…(笑)
悔しいから、2回目も『こん、にちわ~!』ってやったら
(客席を指し示され)こんな感じになった(笑)」とおっしゃったらしく
奥さんは、このチャレンジも「定着しないで欲しい(笑)」と願っているんだとか…(笑)

メンバー全員での「ご挨拶」では、甲斐さんの肘タッチが
「小突き合い(笑)」の様相を呈しているみたいで
奥さんは「中学生の友達同伴の告白タイムか!!?(笑)」と心の中でツッコミを入れつつ(笑)
「甲斐よしひろバンド」のメンバー同士の距離感が近くなっている感じがして
「ニマニマしてしまう(笑)」そうです(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビルボードツアー2022(横浜5/21・5/22)... | トップ | 甲斐さんのプロモーションその1 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。