ボクの奥さん

ボクの奥さんは、甲斐よしひろさんの大ファン。そんな彼女との生活をお話したいと思います。

その他モロモロ2

2015-12-04 08:00:59 | 日記
ついに…スマホデビューしてしまいました(汗)
わりと小ぶりで、左手だけでも「使いやすいかな」と…打とうと思ったら
勝手に「使いにくい」って変換されてるし!(怒)
わかってるなら動いてくださあ~い(笑)

仕方なく右手の人差し指も使っていて、ふと見ると
小指が立ってる?!(苦笑)
やっぱり、ボクにはガラケーがお似合いなのサ(苦笑)

なのに、ナゼか?ドコモのおねーさんのプッシュでタブレットと2台持ちになり
まさに宝の持ちぐされ状態…(笑)

まあ、おかげで奥さんは、ラグビーW杯のアノ瞬間を
飽きることなく眺めておりましたが…(苦笑)
しかも何回も泣きながら…(笑)

そうそう!今年の流行語大賞の「爆買い」はおくとして
「トリプルスリー」って、どーゆーこと?!
そりゃ、スゴイことだとは思うけど
ラグビー日本代表は、歴史を変えたんですよ~!
ボクが許しても甲斐さんと奥さんが許さないんじゃないかと…(笑)

それはさておき…六十の手習いの道はキビシイでしょうが
がんばってスマちゃんと仲良しにならなくちゃ(笑)
…って、その栄えある第1弾が小ネタっていうのも如何なものか?(笑)

ともあれ、前回の流れでお酒にまつわる話を…
「名酒の名酒ぶりを知りたければ
日頃は安酒を飲んでいなければならない」
…とおっしゃったのは、開高健さん
甲斐さんも以前「この言葉に乾杯♪」って話されてましたが

山口瞳さんは「最初の一杯がいい
そして、最後の一杯も捨てがたい」と…(笑)
さすが達人のお言葉は深いですね

一方、困った酔っぱらいはと言うと
「何でも覚えている奴」って説が…(笑)
お酒の上のことは大目に見てちょ(苦笑)的な
暗黙の了解が崩れてしまうかららしいんだけど
甲斐さんは「全部覚えてる」っておっしゃってたような…(笑)

日本は「酔っぱらい天国」と呼ばれるくらい
お酒にまつわる失敗に寛大ですが
古代ギリシャでは「酔って人を殴る者の罰は
素面で殴る者の倍にする」との法律があったんだとか…(汗)

そうそう!ドラマなどでよく見かける
「(独り飲みの)あちらの女性に何か一杯…」ってヤツ(笑)
ホントに実践してる方がおられるそうですが
まあ、よほどのイケメンでない限り(失礼!)
大抵うまくいかないのが相場みたいで

中には、薄暗い照明とカッコつけの裸眼のために
近寄ってみたら男性だった(笑)という話も…
って、一杯奢られた男性は笑い事じゃないですよね(苦笑)

それはさておき…かつてお酒が配給制だった頃
「カストリ」や「金魚酒」と呼ばれる
粗悪な混ぜ物が入ってたり、金魚が泳げるくらい(笑)水で薄められた
アルコールもどきが出回ったという

今や「日本酒」と名乗れるのは
「国産の米を使って国内で造られるもの」だけにしようという動きがあるらしい

「スコッチ」や「シャンパン」のように産地の地名を「保護」して
ブランド力を高めるためなんだとか…

でも、フランスのシャンパーニュ地方のシャンパンじゃなくても
スパークリング・ワインなんて言わないですよね?(笑)
昔の「ウォークマン」が、ソニー以外の機種も携帯音楽プレイヤーは
みんなウォークマンだったのと同じかなあと…(笑)

余談ですが…佐藤強一さんが、ご自身のブログで
お仕事柄、日本中を回っておられる中
富山県が3本の指に入るほどお好きだそうです

寒ブリや白エビ、ホタルイカに鱒寿司、ブラックラーメン
それに日本酒と美味しいものがいっぱいあるかららしいんだけど
「食べ過ぎても飲み過ぎても、胃腸薬はよりどりみどり」って…そこっすか?(笑)

ちなみに、後の2本指は(笑)青森と福岡みたいで
理由は書かれてないもののちょっと嬉しいデス♪





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« その他モロモロ3 | トップ | その他モロモロ4 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。