ボクの奥さん

ボクの奥さんは、甲斐よしひろさんの大ファン。そんな彼女との生活をお話したいと思います。

甲斐よしひろのセイ!ヤング21(6/29)その1

2017-06-30 07:40:00 | メディア
オンエア前から「先週、ワシントンDCに
U2のジョシュア・ツリー・ツアーを観に行った話をたっぷりします」
…という番宣ツイートがあった通り
「1ヶ月ぶりのセイヤングということでですね
僕は、この間にNYに行きまして」と甲斐さん

「NYからブルックリンちょっと寄って
それはニューアークという、結構この国の中でも田舎の町で
トム・ペティの40周年があって、そこに遠征して
それからまたワシントンDCに…
ナンでワシントンDCに行ったかって言うと
U2のジョシュア・ツリー・ツアー…再現ツアーっていうのがありまして

リリースして30周年ということで、30周年記念盤も出ましたけど
2500万枚、世界中で出てるアルバムなんで、それを再現する…
まあ7万人、トム・ペティが2万人、U2が7万人だったんですけど

その前日にスミソニア博物館に行きまして
デカイんだろうけど、一つの博物館だと思ったら、トンでもなくて
ミュージアムみたいなのがいっぱいあって
まあ、パビリオンとは言いませんよね、一過性じゃないから…
ドンドンドンと(建物が)10近くあるような感じ、とにかくスゴくて

『航空宇宙博物館』ってトコに行ったんですよ
『月の石』があると…『月の石』に触れるんだっていうの聞いてたんで
『行こ行こ行こ!』ってなって
1階行ったんだけど、探してて全然なくて
2階行って、ずっと見て、結局全然なくて

じゃあ1階のインフォメーション・センターに行こうって行ったら
日本人のおばさんがいて、日系の方だと思うんですけど
『ああ、あそこあそこあそこ』って言って
『ええーっ!さっき通ったじゃん!』って
1階のナンか一番判りやすいトコに置いてあるんですよ(笑)

『月の石』って言ったら、普通カタマリで丸いヤツ…
石って言うからね、カタマリのようだと思うじゃないですか?違うんですよ
白いアクリル板の上に三角形のですね
三角形のちっちゃなクワ…ちっちゃい、ホントにちっちゃいのよ
貼り付けてあるんですよ、それ触って良いのよ、確かに…

でも『月の石』の三角形の『板』ね…その黒い板を触るのと
周りの白いアクリル板触るのと、あまり変わらないのよ(笑)
だから、ありがたみが全然なくてさ、感動もしないし…(笑)

確かに、その前に行ったら、小学生、中学生がみんな触ってたの
で、俺、それを見ながら通り過ぎてるんだけど(笑)
『えっ!?コレなんだ!』と思って
それでもう、一応、黒いヤツ触るじゃないですか

一応、白いカプセルみたいな感じで、手を突っ込むことになってるんですけど
人差し指で『月の石』触って、まあ一応、中指で、一応、指は変えて(笑)
ちょっと申し訳ないと思って(笑)白いアクリル板触ってみた
何となくね、同じ指で触っちゃいけない、バチが当たる感じがするから(笑)

で、中指で『月の石』触ってみて
人差し指でアクリル板触って『一緒じゃん!(笑)』
ナンだかなあ…違和感がないというか、ちっちゃいのよ」と話されると
久保さんいわく…ウィキペディアに「きわめて小さい」って書いてある(笑)

「書いてあったんだ!触れる『月の石』があるっていうのしか聞いてないからさ
ホントはザラザラしてたのかも知れないけど
何万人が触って、周りの白いアクリル板と同じになったんじゃないか(笑)と
そう思わないといられないっていう感じですかね(笑)」
…と、その「ガッカリ感」全開でしたが

「スミソニア博物館って、ホントすごくて
次に『国立自然博物館』…って、コレ日本語で言うと難しいんですけど
『ナショナル・ミュージアム』…10分近く歩くんですよね
ナカナカそれぞれ、ミュージアム(とミュージアムの間に)
それくらいの距離、全部あるんで
1日では(見て回るのが)絶対ムリなんです

まあ、さっきの『月の石』が『月の石』だったんで…まあ、そんな言い方(笑)
(眉ツバみたいな感じ…と松藤さん)
ミイラがあるって言うから…またね、どーせミイラって言っても
ミイラに感じないような感じなんじゃないか?って言って(笑)
バーッと上がって行ったら、ものすごいデカイんですよ!生々しいんです

子供のミイラと大人のミイラと、3体あったんですけど
さらに、恐竜の骨が全部、組み立ててあるんですよ
その途中に、毎日そういう作業やってる工房があるんですよ
そこスゴイのね、ナンか研究の人達が…研究材料がスゴイんで…

その挙げ句に恐竜の骨、信じられないくらいリアルなんですよ
デカイし、全てがリアル
『飛ぶヤツ』とか色々あるじゃないですか」とおっしゃると
またまた久保さんいわく…プテラノドンとか?(笑)

「知らないけど(笑)ナンかね『飛ぶヤツ』ね(笑)
小学校の時から図鑑見てないもん!(笑)」と甲斐さん(笑)
「まあ、ちょっとスミソニア博物館は
歩きながら大笑いしてました(笑)」
…と、それなりに楽しまれたようです(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雑感いろいろ4 | トップ | 甲斐よしひろのセイ!ヤング21... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。